【千葉第2】特別プログラム「合同模擬面接」のご紹介

皆さま、こんにちは。千葉駅前第2センターです!

この度は、1月30日(土)に特別プログラムとして、「合同模擬面接」を開催致しました。本番の面接に向けて、面接力の向上、経験を積んでいただくことなどを目的とし、実施に至りました。今回は当日の合同模擬面接について、利用者様からご紹介していただきます!!

——————————————————————————–

皆さん、こんにちは。
さて、今回のブログは、1月30日(土)に千葉駅前センターと千葉駅前第2センターの両センターで開催した「合同模擬面接」について、お話します。

~まずは、「模擬面接」とは何かご説明します~
センター内で毎回ランダムに支援員の方に面接官役を担当していただき、面接時の所作や質問に対する受け答えなどをチェックしていただきます。終了後に面接官役を担当された支援員よりフィードバックを兼ねて、より良い面接を行う為のアドバイスをいただき、面接力の向上を図っていきます。
今回は、それぞれの利用者が自身の所属(利用していない)センターに、直接赴いて模擬面接を受けました。

■ここが普段の模擬面接と違う!
・面接を受ける場所に赴く(自身が所属するセンター外で面接を受ける)。
・普段の模擬面接は面接室の扉を開けるところから開始ですが、今回は通常行っていない指定された場所、時間に訪問し、取り次ぎの方に自身の氏名、所属、要件を伝える。
・通常の模擬面接は普段着での参加だが、今回はスーツを着用。また慣れていないバックやコートなどの取り扱いにも気を配る必要がある。
・いつもセンターで支援していただいている顔見知りの支援員ではなく、初対面の支援員が面接官である為、本番さながらの緊張感がある。

■体験してみての感想
慣れない服装や通常は行っていない過程を体験することが出来て、より本格的な模擬面接が体験出来たと感じます。また今回の経験は、実際の採用面接に臨む際も安心感につながると思います。今後も開催予定ですので、まだ体験されていない方は是非参加してみてはいかがでしょうか!!

——————————————————————————–

ウェルビー千葉駅前第2センターでは、毎月様々な特別プログラムを実施しています。ブログをご覧の皆さま、ぜひセンターへお越しいただきウェルビーのセンターの雰囲気やカリキュラムに触れてみてください!!センターの見学、カリキュラムの体験などは随時受け付けています。
職員一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。