【藤沢】10/31他センター合同イベント クイズ大会

こんにちは!藤沢センター企業実践広報課です。
今回は去る10/31に開催されました他センターとオンラインで開催された合同クイズ大会のレポートです。当日の参加センターは藤沢センター、熊本水道町センター、愛媛の松山センター、鹿児島センターの4センターです。
利用者が実行委員となり各センターで協議、吟味したご当地クイズ、各センターに関する問題をPowerPointでスライドショーにまとめ、各センターで選ばれたプレゼン担当者が出題して考えるという内容でした。当日は開会式の後、最初の出題が藤沢センターで
「藤沢市のゆるキャラの名前は?」「江ノ島名物の食べ物は?」
「藤沢にある水族館は次のうちどれ?」といったご当地クイズ、
「藤沢センターで最も勤続年数が長い職員さんは?」
などのセンター問題、更に「東海道五十三次で藤沢は何番目の宿場町?」
「江ノ島のゆかりのある人物は?1・源頼朝、2・北条時宗、3・徳川家康、4・一遍
(全て正解)」といったマニアックな歴史問題も飛び出し、参加者は大いに頭を悩ませていました(笑)。

藤沢センターへの感想は
◎色々な観光地があって面白そう
◎食べ物や観光など幅広いジャンルの問題が出題され、出題者の説明も分かりやすかった
◎クラゲ水族館に行きたいと思った
◎観光地やご当地キャラなど沢山の魅力が詰まっていてとても良かった
といった評価を頂き、とても好評でした。

他センターのクイズも各地域の特色とバラエティーに富んだ内容で、
熊本水道町センターは熊本の歴史にまつわるクイズや、ONE PIELEの尾田栄一郎先生が熊本出身との事で漫画にちなんだクイズ、松山センターは夏目漱石の「坊ちゃん」やポンジュースにまつわるクイズ、鹿児島センターは熊本出身の芸能人にまつわるクイズ等々、各センターが工夫を凝らした問題とプレゼンを展開したとても楽しく密度の濃い時間となり、参加者からは◎遠い地域だけどイベントを通じて地域ごとの特色を感じ、行ってみたいと思った
◎各県の事が分かってとても良かった
本年のブログ更新は今回が最後となります。
来年はコロナ渦も収まり、読者の皆様に心身ともに安息の毎日が訪れることをお祈りしております。それでは良いお年を!