【黒崎】秋のスポーツ教室参加のご報告

こんにちは、ウェルビー黒崎駅前センターです!

寒い季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、黒崎駅前センターでは、10月下旬に秋のスポーツ教室に参加しました。
今回のスポーツ教室では、北九州市障害者スポーツセンターアレアスの職員の方々によるご指導により、参加したみなさんで楽しくスポーツ教室に参加することができました。

今回のスポーツ教室では、黒崎市民センターの体育館で
準備体操 卓球バレー フリスビー 整理体操 を行ないました。

準備体操整理体操では、運動中や運動後にケガをしないように念入りにストレッチをしました。
その効果もあって、けがをする方も出ずに無事に取り組む事が出来ました。

卓球バレーでは、3対3のチーム戦で、卓球玉を打ち合います。その時卓球玉はネットの下を通らなければならなく、また3回以内に相手に打ち返さなければなりません。さらに、座った状態で取り組み、椅子から少しでも離れれば反則になり相手の点数になります。先に3点取ったチームが勝ちというルールです。皆さんとても白熱して取り組まれていました!
座って出来るスポーツなので、足の不自由な方も楽しく参加されていました。

フリスビーでは、まずは、二人一組になってフリスビーを投げ合って馴れる練習をしました。練習の後には、丸いゴールネットに投げたり、大きなリングの中に向かって投げたりしました。コースは、二つあり一度投げたら違うコースに移動するので、その時の運動量で汗をかきながら取り組まれている方もいて、意外ときつかったと話している方もいました。だんだん慣れてくるとネットに投げ入れることが出来てきて、最後はみなさん楽しまれていました!

〇参加した方々の感想

黒崎01

今回参加したスポーツ教室では、みなさんとても楽しく参加されていました。体を動かすことで、体力をつけたり、ストレスを発散したりもできました。
また、何より今回のスポーツ教室を通じて、心のふれあいを感じることができました!

以上、黒崎駅前センターからのご報告でした。