こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。
12月に入り、年末も近づいてきましたね。何かと忙しい時期ですが、無理を
なさらないようどうかご自愛ください。
さて、今回の更新では「ビジネスマナー講座」についてご紹介します。
◆ビジネスマナー講座とは?
社会人として必要とされる基本的なマナーを身につけて、就職活動や就職後の業務に役立てる事を目標とする講座です。
講義内容の例は以下の通りです。
①身だしなみ
まず基本となる身だしなみの重要さとどんなポイントに気をつけるべきかを学びま
す。
②敬語などの言葉遣い
敬語の正しい使い方やひとこと添えるクッション言葉など、職場における
言葉遣いについて学びます。
③報告・連絡・相談
業務で求められる報告・連絡・相談について、適切に行うためには
どうすればいいのかをワークシートを使って実際に考え、学びます。
その他にも様々なビジネスシーンに合わせたマナー講座をご用意しております。
筆者の感想
私も講義を受けていますが、今まで知らなかった作法や実践的な敬語の使い方など必
要なビジネスマナーを学ぶことができました。
中でも報告・連絡・相談についてはどのような点をおさえると相手の方に伝わりやす
いのか理解することができました。
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者
様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継
続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお
考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお
問い合わせください。お待ちしております。