【浜松第2】10月の土曜日に実施したイベントについて報告

こんにちは。浜松駅前第2センターです。
日に日に秋も深まり、冬に向かっている今日この頃ですね。
今回は、ウェルビー浜松駅前第2センターで、10月の土曜日に実施したイベントについて報告させていただきます。

【10/3窓アート・俳句作り】
芸術の秋ということで、センターの窓に思い思いの作品を残していただきました。秋らしいものやセンターの中を明るくしてくださる大作も完成しているので、是非見学にお越しいただいた際に、ご覧になっていただければと思います。また、俳句作りも行われ、秋の季語を使った俳句を掲示させていただいています。こちらも、参加した利用者様がExcelやWordの機能を活用し作り上げられた作品となっています。

窓_0323+(1) 窓_0323+(2)

【10/10手順書作成】
初めて作業をする際、手順を見ながら行えたらミスも少なく、質問もしやすいですよね。今後、就職した時に自身の業務についてのマニュアルを作成出来たら、行程が分からなくなった時に見直せますし、同僚に質問された際に返事が即座に出来たらカッコイイですよね。今回は、封筒作成の手順書を作成しました。企業に就職した際にお願いされることも多い業務なので、資料の準備、宛名書き、送料の確認と言った手順を改めて考える事で、応募書類を郵送する時、就職後に郵送のお願いをされた時に必要な動作や道具の確認できたと感想が上がっていました。今後も、身近な作業の手順書を作成していく予定ですので、作業手順を覚えるのが苦手な方がいましたら、是非参加してみてください。

【10/17アンガーコントロール】
人間の感情の一つ、怒りをコントロールするための講義を行いました。生活をする中で、怒りを感じる事は誰にでもありますね。些細な事の積み重ねで大きな怒りになってしまうこともあると思います。この講義では、怒りの感情を否定するのではなく、小さい怒りの内に解消する事、怒りに結び付く原因についての対処方法について学んできました。今後も、アンガーコントロールを学んでいきますので、興味の有る方は是非参加をしてみてください。

【10/24私の写真自慢】
利用者様と職員ともに2枚ずつ、思い出に残っている写真を事前に送っていただき、発表するイベントを行いました。今回は、センターでの発表でしたが、今後採用面接で自身のことを話すことや就職先の朝礼で挨拶をすることも考えられます。そういった予行練習の意味合いも込めて今回、プレゼン大会を行いました。
旅行先、自室、ペットなどの写真をスクリーンに映し、どのような場面、思い出が詰まった写真なのかを発表していただき、参加された方からは、「良い写真ですね。」や「綺麗な景色を見れて良かった。」と感想を頂けました。
また、普段話さない利用者様同士で、写真を介して会話することができたとコミュニケーションを取るきっかけ作りになったようです。
今後も、定期的に企画していきますので、興味のある方は参加をしていただきたいと思います。

風景_0113 犬_2160

【10/31ストレス対処法】
全10回の講義で8回に渡り、ストレスに対する対処方法を職員も一緒に学んで参りました。ストレスは、悪いものばかりではなく自身を成長させるもの。ストレス自体を無くすことはできないので、うまく付き合っていく方法について学ぶことで自分なりの対処方法を身に付けて頂けたと思います。8回目の今回は集大成ということもあり、総復習を兼ねた講義内容になっています。

興味を持たれた方は、是非お問い合わせを頂ければと思います。
見学や体験を随時受け付けております。