【淡路】金曜日のカリキュラム『企業実践』 広報課作成

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの福岡です
11月に入り寒い日が続いてまいりました
お出かけの際は温かい服装で出かけられるなど本格的に寒さ対策が大事な時期。
皆さま冬本番に向けて今から準備をしていきましょう!

さて、ウェルビー淡路駅前センターでは、金曜日のカリキュラム『企業実践』にて
広報課の皆さまに2ヶ月間ブログを作成し、投稿して頂きました。

『企業実践』とは・・・?
ウェルビーを模擬の会社として想定し、複数の部署に分かれて、
所属する上司の指示のもと様々な業務に取り組んで頂いております。

今月からは部署も新しく替わるため、広報課の皆さんの投稿は今回が最終回になります。

どうぞご覧ください☟☟☟

こんにちは、広報課S.T.Kです☺☺☺
11月に入り、紅葉の季節になりましたが、
今年は、コロナ禍で、観光地巡りから足が遠のいているので、
また紅葉狩りにでも出かけて、賑わいを取り戻せたらいいですね。
あまりいいニュースが飛び交わないご時世ですが、
外出をして楽しい思い出をたくさん作ってみてはいかがでしょうか♪
さて、私たち広報課S.T.Kのブログですが、今回が最後の投稿となります。
最後ということなので今回は、私たちが広報課としてこの2ヶ月間での感想を
皆様にお伝えしていきたいと思います♪

私たち広報課は今回でブログ最終回となりました。2ヶ月間という短い期間ではありましたが、
模擬の会社という空間を想定して作業に試みました。
はじめは広報課に配属されてどのようなことをするのかとても不安はありました。
漠然と、社外に向けてブログという形で淡路駅前センターの魅力をPRしようと課題を与えられ、
困惑し、とまどい頭を抱えた時期も振り返れば懐かしく感じます。
何度も試行錯誤し、どのように時間配分すれば効率よく作業ができるのか、メンバーで話し合いました。

2カ月目に入ると作業のノウハウがわかってきて、
戸惑いから⇒「楽しさ」や「やりがい」を感じるようになってきました。
自分たちの作成したブログが世に発信され、それを見て下さる方々がいて、
その方々に少しでも興味を持ってもらえればという一心で取り組みました。
いざブログが投稿されると達成感があふれてきました!!
模擬の会社という場ですが、必ず働き始めたら今の経験が役に立つと思います。
社会復帰したいと考えている方、これから社会に出られる方、ウェルビーではたくさんのことを学べます。きっとあなたの力に大きく役立ちます。
興味を少しでも持たれた方はぜひウェルビーにお越しください!!

利用者様より 10月8日のブログの感想をいただきました!

内容はまとまっていて、読者にも読みやすく伝わりやすい文面でした。文面にアクセントをつけたり、アンダーラインで文字を強調したり、オリジナリティーがあふれていました。こういった読者への配慮も感じつつ、ウェルビーに興味を持てる内容でよかったです。

 

いかがでしたか?
改めましてスタッフの福岡です。
広報課の皆さまから『2ヶ月の行いに対してコメントをください!』とうれしいお言葉を頂きました。
今回2ヶ月間、広報課の課長を務めさせていただきました私から皆さんの様子を
振りかえりコメントをさせて頂きますね!

まずは3名の利用者の皆さま、2か月間ほんとうにお疲れさまでした★
感想に述べて頂いていたとおり、はじめは広報課という業務のイメージが
つかず何かと悩まれたかと思います。

そんな中で社外の方に向けて広報活動に前向きに取り組んで下さいました。
ブログを書くうえで・・・
『ブログを読んで下さる方の目線で文章を書くこと』という視点を大事にして頂き、
見る方のほしい情報をテーマにすることや、
テーマに沿って分かりやすく伝えること、
写真を入れたりデザインを考えるなど工夫することなどなど
たくさんのことを考え、カタチにして頂きました。

また、その上で投稿に向けたスケジュール管理、
お互いの得意・不得意を認め合い業務を分担すること、
報告・連絡・相談の徹底などチームワークも抜群で週を重ねるごとに頼もしく
何より仕事にやりがいをもって取り組まれる様子を拝見し、喜ばしい気持ちで
見守らせて頂いておりました。

このわずか2ヶ月の経験がこれから就職活動、就職と様々な場面で
活かして頂ければ本当に嬉しいです!!
広報課の皆さん本当にありがとうございました。

さて、次回からは私たちスタッフが責任を持ってブログを引き継いでいきます♪
いつも私たちのブログを拝見して頂き本当にありがとうございます。
これからもウェルビー淡路駅前センターをよろしくお願いいたします☆★

イベント告知!!

当センターでは毎月第三金曜日の14:00~16:00に見学体験会を開催します!
次回は11月20日(金)です!!
見学体験会では、就労を目指してらっしゃる方々のためにウェルビーのカリキュラムの説明・就職までのアプローチやアドバイスをあなたに寄り添ってお話していきます。また、日々私たち利用者が行っているカリキュラムの体験もできます。就労についてお悩みの方はスタッフが親身になって相談に応じます。是非お気軽にお越しください!!