【熊本水前寺】「企業実践」について

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

 

毎日の気温の寒暖差で、衣服の調整に頭を悩ませている方が多いかと思います…。

体調管理により一層、ご注意ください!!

今回は、10月17日(土)に行われた“ウェルビー秋のオータムジャンボフェスタ”についてご報告いたします。

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?

ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。

 

そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ業務指示を出されます。そこで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。

その「企業実践」の中の一つの部署であるイベント部に関する記事を紹介します。

さて、先日行われたイベント“ウェルビー秋のオータムジャンボフェスタ”の内容といたしましては、前半に軽いストレッチ、後半は秋の話題を中心とした座談会を行いました。

参加された方の感想としましては、『ストレッチが思ったより負荷がかかって筋肉に効いた。』とか、『グループの方の習慣や意見をたくさん聞けて、自分の生活にもいくつか取り入れてみたくなった。』などの意見をいただきました。

 

さらに、イベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?

A. 秋をテーマにしたイベントを考えた結果、身体を動かすことが思いつきました。

また、イベントの原点であるトークイベントの復刻の意をこめて実行に至りました。

 

Q2. 大変だった点は何ですか?

A, イベントの参加人数が少なく、告知の方法やみなさんがどうすれば参加しやすいかを悩みました。

 

Q3.イベントを終えてみての感想をお聞かせください。

A. 参加者の方のアンケート結果次第ですが、もっとうまく話題を振ることや、ストレッチの内容を詰めていけたらと思いました。

 

Q4.今後のイベントの構想をお教えてください。

A. 冬に関するトークイベント大喜利などができればと思っております!!

 

など多くの回答を頂きました。

 

今回のイベントを通して、普段会話をしたことがない方同士でのコミュニケーションが取れて、お互いを知っていくキッカケが出来た方もいらっしゃったように感じます。

それと同時に人見知りをせず、積極的に相手と交流するトレーニングになったのではないでしょうか??

 

来月のイベントは一体何なのか…。非常に期待が膨らみますね

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。

興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!

いつでも見学・体験できます!! ご希望の方は下記までご連絡下さい。

 

ウェルビー熊本水前寺センター

〒862-0950

熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階熊本水前寺01

TEL 096-273-8280
FAX 096-273-8281

E-MAIL
info@welbe.co.jp

URL
http://www.welbe.co.jp/

熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

広報部一同、お待ちしております♪