【新横浜】利用者企画「体をスッキリしよう企画」のご報告

こんにちは!新横浜駅前センターの利用者Mです♪

いよいよ秋も深まり夜寒を覚える今日この頃、皆様お風邪など召されていませんか?

新横浜駅前センターでは9/19(土)に、季節の変わり目で冷えがちな体も温まるような体を動かすイベントを行いました!今回はそのご報告をしたいと思います(^^)

 

まずは20分間ほど【ストレッチ】で体をほぐしていきます。

最初はゆっくり体を伸ばす静的ストレッチから!ウェルビーではPCや軽作業の訓練が多く、肩こりや腰痛に悩んでいる方が多かったので、肩周りや肩甲骨、腰周りなどの上半身のストレッチをより多く取り入れて行いました(*´ω`*)

写真1

 

次は近年注目されてきている【筋トレ】です!

筋トレにはどんな種類のトレーニングがあるのか、またトレーニングをすることでどんな部位が鍛えられて、鍛えることでどんなメリットがあるのかなど、意外と知らない筋トレの基礎知識や豆知識などを解説しながら紹介していきました!

ちなみに「筋トレ」という言葉は「筋肉”トレーニング」ではなく、「筋力”トレーニング」の略称だそうですよ(^^)v

写真2

 

じっくりトレーニングを行ったあとは、みんなで楽しく【盆踊り】を踊りました♪

豆知識として《日本三大盆踊り》のクイズ大会をしたあとは、みんなで動画を見ながら実際に踊ってみました!

全国で広く知られている『炭坑節』を踊ったときには、「月が~出た出た~月が~出た~、ヨイヨイ♪」と聴き馴染みのあるフレーズを思わず口ずさみながら踊ったり、歌謡曲でありながら盆踊りの曲としても親しまれている荻野目洋子さんの『ダンシング・ヒーロー』では、解説動画に合わせて「みーぎっ、みーぎっ♪ひだりっ、ひだりっ♪」「ハイハイハイハイ!!」など、元気に掛け声をかけながら楽しく踊ることが出来ました\(^o^)/

写真3

最後のプログラムでは、疲れた体も心も落ち着ける【マインドフルネス】を行いました。

目を閉じて、川のせせらぐ音を聴きながら、呼吸や自分の今考えていることに集中していくことができました。

 

今回の利用者企画は豪華4本立てでお送りいたしました♪

今年は新型コロナの影響もあり、なかなか体を動かす機会がなかったので、この企画でたくさん体を動かして体がスッキリした!と言ってくださる方がとても多かったです。企画名『体をスッキリしよう企画』の通りに楽しんでもらえたことが、筆者としては一番嬉しかったです。

誰かのためになるように、誰もが楽しめるように企画を作っていくのは大変ですが、こうした経験が就職活動や就職後の仕事に活かされるよう、頑張って取り組んでいきたいと思いました。

以上、新横浜駅前センター企画課からイベントのご報告でした!

 

                                      

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。

 

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。

発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。