【所沢プロぺ】利用者企画 特別プログラム開催結果報告!!!

こんにちは。ウェルビー所沢プロペ通りセンターの企画広報課です。

(※企画広報課とは訓練の一環で、利用者がプログラムの企画運営を行う期間限定の部署です)

梅雨が明けたら、一気に暑くなりましたがみなさん体調はいかがですか?

さて、7/23(木)、7/24(金)の2日間の特別プログラムを企画広報課が実施しました。

1日目の午前中はワードウルフ大会午後は新職員さんの歓迎会を行いました。

所沢プロぺ01

2日目の午前中は、手話を使ったクイズ大会、および18名が3チームに分かれてのディスカションを行いました。ディスカッションのテーマは『平成から令和にかけての移り変わりについて考える』です。

所沢プロぺ02

 

今回の特別プログラムは、私たち企画広報課メンバーが約1か月半の準備期間を経て開催したものなのですが、私たちは最初に「企画側も参加者側も楽しみたい」という目標を立ててスタートしました。

 

そのため、企画会議の場では意見を出しやすい空気を作っておのおのが役割を分担し合い、それをみんなでフォローし合いながら、進めて来ました。

 

イベントは大盛況で、参加された方からは以下のような感想をいただきました。

 

Q.どんなところが楽しかったですか?

 

「みんなが参加しやすい空気感。」

 

「企画広報課の皆さんが工夫して作られていた事が良く分かるイベントだったので全て楽しかったです。」

 

「最近、体調の悪い日が多く、『休憩を取りたい』と感じていたことが多かったのですがこの特別プログラム自体が良い休息、気分転換になり、体調回復につながりました。」

 

などなど企画サイドとしてはうれしい反応を沢山いただくことができました。

 

一方、私たち企画広報課メンバーからはこんな感想が出てきました。

 

「休憩時間に雑談をして、お互いを知り、協力できるような関係性を築いた。」

 

「ふつうはリハーサルは問題点の話し合いが難しいのですが、リハーサルがとても楽しく、しかも進行が円滑に進みました。」

 

メンバーの出身や世代は様々でしたが、ゆっくり交流を深めることで普段はためらってしまうような役割でも挑戦してみるなど、全員がひと回りもふた回りも成長できた1か月半となりました。

 

その結果、「企画側も参加者側も楽しみたい」という当初の目標も無理なく達成することができました。

 

 

 

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?
現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。どんなところか気になる方は、こちら