【新横浜】6月13日(土)に行った楽しい企画3つをご紹介します。

みなさんこんにちはウェルビー新横浜駅前センターの利用者、企画営業課B班のエンタです。緊急事態宣言中は時間を短縮して1・2時限目でしたが、解除されたということで6月から3・4時限目に戻りました。今回は楽しかった企画についてご紹介したいと思います。

 

 

1つ目の企画は「梅雨に関するランキングクイズ」です。

今年は長雨が続いていますが、6月といえば梅雨。最初に各グループに分かれてもらい梅雨に関する言葉トップ10を考えてもらいました。

1位から10位まで考えてもらったのですが意外と難しかったようで皆さんとても考えていました。発表者の私もランキングを調べるまでは分からなかった。カタツムリが5位内に入っているかと思ったら6位かぁ~(゚д゚)!

 

2つ目の企画は「漢字クイズ」です。

皆さんはずっとスマホを触っていませんか?私もスマホを触ることが多いため、少しずつ漢字が分からなくなってしまうかも?しれません。みなさんもそうだと思います。なので、漢字の部首のクイズや読み、画数などさまざまなクイズを行いました。

最初は漢字の部首クイズです。当日は「言」が入る漢字をどんどん配られた紙にかいてもらいました。

次は魚へんの漢字の読みを答えてもらうクイズです。初級から特級まで出題しました。

それでは、出題したクイズから一題、特級の問題を答えてください。なんと読む漢字か分かりますか?分かったらマジ天才

新横浜01

 

答えはセンと読みます。これ分かったらすごい(@_@;)!私も分からなかったです。

最後は画数が多い漢字一文字を考えて書いてもらいました。さまざまな漢字があるのですが、3チームともなんと同じ漢字を書いていました!(こんな偶然ってあるのか!?)

ちなみに、書いた漢字は龘(トウ・ドウ)という漢字です。画数は48画です。

 

最後の企画は「父の日の献立を考えよう!」です。

こちらの企画はグループワークで行いました。グループワークが苦手で「限られた時間の中でメンバーと折り合いをつけながら結論を出す」という行為は難しく、苦手意識を持っている方も多いかと思われます。ですが、個人で解決できないことでも、誰かと協力すれば解決するということを忘れずに取り組んでもらえればありがたいです。

今回のテーマは「父の日の献立を考えよう!」です。父の日は毎年6月の第3日曜日です。今年は何かお父さんにプレゼントしましたか?

スーツ?ネクタイ?腕時計?いやいや、お料理もありかと思います。ということで各グループで話し合いおいしそうな料理を考えて発表してもらいました。特に1つは創作料理を考えてほしいと要望したところ、皆さん悩み抜いてすてきなメニューを考えてくれました。発表を見ているだけでおなかがすいてきます。最後にいくつかの料理で優勝者を決めました。優勝者の写真は本人の許可が得られなかったため企画課B班が作った見本だけでご了承ください。

ぜひ、みなさんも来年の父の日の献立を考えて作ってみてください

これで企画営業課B班の企画の紹介は終わりです。楽しかった思い出はあっという間に終わりを遂げる。今後の企画もお楽しみに!

                                      

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。

 

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。

発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。