【高崎第2】土曜カリキュラム【癒しの音楽】 を開催致しました!

なかなかすっきりしない天気が続いていますね。晴れの日が待ち遠しく感じる日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは☺

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

さて、今回は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

『癒しの音楽』です(^o^)

 

毎日雨が続いていて、「もう雨なんてうんざり」と思われている方も

いらっしゃるかと思います。そんな雨音に耳を傾けた事はありますか?

実は、自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。

川のせせらぎ、波の感覚、小鳥のさえずりや雨音…。

人の体も、いわゆる振動でできており、その生体のリズムは、自然が発する音、川のせせらぎなどと同調しやすく、それらの環境に身を置いたときに人は癒されます。

今回ウェルビーでは、自然界に存在する「1/fゆらぎ」について、さらに「1/fゆらぎ」効果が最も高いと言われているモーツァルトの音楽を実際に聴いて頂きながらご紹介させていただきました♪♪♪

 

日常的に様々なストレスを受け、なおかつ働いていく中では思っている以上に緊張を伴う事も良くあります。

働いている時間は感じなかった疲労も退勤後はドッと疲れが出てしまう事を経験された方も多いかもしれません。

思いもかけず神経の糸をピーンと張りつめていることもあるでしょう。

 

音楽には、ピーンと張り詰めた神経の糸を、ゆらぎのリズムでのばしたり縮めたりするマッサージ的な役割があるそうです。

つまり、音楽を聴くことによって、耳の中のマッサージが行われ、それが脳に良い影響を与えリラックス効果に繋がると言われています。

 

 

今回のカリキュラムを通じて、

「音楽を聴いてリラックスできた」

「1/fゆらぎの音楽、調べてみます」等

嬉しいお声を頂き好評でした。

 

職員も一緒に音楽やゆらぎの音を聞き、仕事中であるにも関わらず、

思いがけずリラックスしまいました。

働くスキルの中には適度にリラックスをする事や、

余暇を楽しむことも必要と感じたひと時でもありました。

 

このように、ウェルビーでは様々なカリキュラムを通し、

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!