【新横浜】利用者が行った5月23日土曜日の企画をご紹介します(企画営業課B班)

こんにちは。企画営業課B班の利用者Kです。

梅雨が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?寒かったり、扱ったりと気温の差が激しく体調も崩しやすいと思うので気を遣いながら過ごしていきましょう(‘ω’)ノ

 

ウェルビー新横浜駅前センターでは毎週土曜日の3限目4限目に、利用者企画、又はスタッフ企画というカリキュラムを行っています。今回は少し前になりますが、5/23土曜日に行った企画を紹介したいと思います。

では私たち企画営業課B班が考え実施した企画の内容をご紹介していきます。

 

最初の企画は「折り紙で五月飾りを作ろう」です。

五月は「子供の日」や「母の日」がありましたね!子供の頃の懐かしい気持ちを思い出しつつ母親への感謝の気持ちを込めて皆さんに折り紙を折っていただきました。

始めに子供の日にちなんで「カブト」を折りました。懐かしいですよね!比較的簡単なので子供の頃を思い出しながら楽しく折れたはず?はずなのです( ̄∧ ̄)

お次は「カーネーション」。こちらは先程のカブトに比べると少し難しいかも?花を再現するためハサミを使ったりします。でも大丈夫!分からないところは私たち企画営業課B班がお手伝いに入りました(私ではない)←

カブトもカーネーションも、皆さん楽しく折られていたので良かったです。

新横浜01-1

お次の企画は「母の日クイズ」です。

皆さんはお母さまに感謝の気持ちを伝えられましたか?母親が貰って嬉しいプレゼントのランキングをクイズにしてみました。ランキング○位に○○が入るなど、母親目線のランキングになっているので、見てみると意外だったりするものも!!

最後の企画は「お家で過ごそう~Stay Home」です。

自粛期間ということで、自宅で出来るストレス解消法であったり、リフレッシュ法など、ナゾナゾを交えながらご紹介しました。私のお勧めは深呼吸法です。ゆっくり大きく息を吸い、ゆっくりと息を吐く。こうすることで、副交感神経が優位になり緊張が解れるそうです。面接のときなど緊張してしまいそうだなと思うときにやってみて下さいね

 

いかがでしたでしょうか?

当日の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。土曜日は企画営業課やスタッフの考えた企画など毎週様々な企画を実施していますのでまたご紹介できたらなと思います。

今回の記事はKが担当させてもらいました!ではでは~

                                      

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。

 

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。

発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。