【札幌】メンバーよりカリキュラム紹介

こんにちは。札幌センターです。

今日は、メンバーさん視点でのカリキュラムのグループワークを紹介します。

【グループワークとは】

グループ(4~6名)に分かれ、お題に対する解決策や、グループとしての合意・決定

(コンセンサス)を導き出すプログラムです。内容は多岐にわたります。

その中でも印象的なプログラム、

「スピードジャッジ」と「サバイバル○○編」についてご紹介致します。

 

「スピードジャッジ」とは出されたお題に対し、短時間(20秒)で決断を行い、その理由を考え(3分)発表(1分)し、最終決断を下すというプログラムです。

お題は、身近なテーマが多く、順番を譲る、譲らないから、人を助けるか助けないかという重いテーマもあります。

 

グループ5名程度で判断するのですが、全員が同じ回答であっても、そこに至る理由が人それぞれで楽しかったりします。さらに違う回答者がいた場合にはその理由を聞いて「そうなんだ」という新しい気付きがあったりします。

判断は一瞬。理由や気づきは、しみじみと胸にしみいる実に味わい深いプログラムです。

 

サバイバル○○編

限られた道具を使い、最善の手段を導き出すプログラムです。状況の例として、

・宇宙船が故障!月に不時着!安全な所までどうやって辿り着く?

・山で遭難した時、様々な状況において、三択から安全な行動を選ぶ。

などがあります。

 

意見をまとめる時に、自分と反対の意見が出る事もありますが、相手には別の視点がある時もあります。その際に、相手の考えを受け入れ自分の判断の揺れや、新たな自分の考えに気付く事が楽しいプログラムです。

 

随時、見学、体験を受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。