こんにちは。
今月は、「企業実践」についてご説明します。
企業実践は、実際の職場を想定し、就職した時に求められる「報告・連絡・相談」、自分自身の課題を見つけ、その課題に対する対処法を身に付ける事を目的としております。
企業実践の際は、職員の方が上司役となり、より職場に近い形で、対応してくださいます。
では、ウェルビー草加駅東口センターにある、部署と作業内容をご紹介します。
企業実践に参加している利用者の方や職員さんにアンケートをご協力いただきました。
☆利用者の方が学んだことや身についたこと
・プレゼン力
商品の紹介の仕方・所定の商品についてPR文を考えたり、売り込み方を考える力
・理解力
商品についての理解力、頭を柔軟に使って商品の良い点を全面に出す方法・デメリットをカバーする方法をひねり出す力
・主体性
司会する力やグループ内で発言する力、ためらわずに思いついたアイデアを発表する勇気
☆何を学び、何を身に付けて欲しいですか?
・メモをとり、まとめる力をつけてもらう
・意見をしっかり持ち、発言できるようになる
・労働習慣(時間の管理、整理整頓、同僚との協力、規則を守る等)
・ビジネスマナーを身に付ける
・自分が職場に求める配慮を何かを知る
・無理しなくてもできることを知る
☆利用者の方に業務内容を説明する際に気を付けていること
報告・連絡・相談の力を身に付けていただく為に、あえて簡潔に伝え、質問する機会を与え、質問していただけた際は、分かりやすく説明するように気を付けています。
☆利用者の方が身についたこと
・対応力
質問されたことに対する対応力
・報・連・相
部署内での報告・上長への相談・報告・取り次ぎの仕方
・言葉遣い
電話の相手に対する正しい敬語
☆何を学び、何を身に付けて欲しいですか?
マルチタスク
☆利用者の方に業務内容を説明する際に気を付けていること
他の人との協力・状況把握力を身に付けていただきたい
一人で抱えずに報・連・相や他の利用者方と協力し共有する力や働く力を身に付けていたたきたいです
指示・説明を行う際に利用者の方々がきちんと理解しやすい内容でメモを取ってもらい、聞き漏らし等が内容にスピードに気を付けています。
☆利用者の方が身についたこと
・チームワーク
全員で話し合い、日程調整や助け合うことができた。
・他者への配慮
周りの人の気持ちを考えるようになった
企画会議でのメンバーへの配慮、イベント参加者への配慮
・作業効率
決められた期日・時間に間に合わせるために作業を工夫し、助け合う
☆何を学び、何を身に付けて欲しいか?
コミュニケーション能力
協調性・誠実性
継続・持続力
☆利用者の方に業務内容を説明する際に
気を付けていること
相手の意見を否定せずに素直に受け止める思いを持って相手の話を聞く力を身に付けてもらいたいです
しっかり自分の意見や提案を持って慣れてきたら伝える力を身に付けていただきたいです
一人で考えずに周囲の方々と協力し、連携を図れるようになる力を身に付けていただき、確認する力を身に付けていただく為に、利用者の方々に分かりやすい言葉遣い・表現に注意をして説明を行い報・連・相の力を利用者の方々に身に付けて欲しい為敢えて指示を少なくしています。