【渋谷】『ZOOM模擬面接会』を池袋センターと合同開催のご報告

7月特集ブログキャッチ_

 

こんにちは。渋谷センター広報課利用者です。

本格的に暑くなってきました。熱中症や夏ばてに気を付けつつ、楽しく夏を過ごせるといいですね!

 

このところ新型コロナウイルス感染症の影響のもと、多くの企業は人々の命と健康を守ることと、経済活動を維持することとの両立を社会から求められ、働き方のみならず人材募集においても今までのやり方からの大きな変革を試みているようです。

ウェルビー渋谷センターは、職員と利用者双方が新しいスタイルでの就活を意識して具体的な取り組みを模索していますが、その一環として、7月18日(土曜日)に『ZOOM模擬面接会』を池袋センターと合同開催いたしました。

渋谷センター広報課では、7月特集ブログの題材として、このプログラムを取り上げ皆様に紹介させていただこうと考えました。

 

早速ですが、まずはプログラムの流れをご紹介します。

模擬面接をする前に、面接の注意点やオンライン特有の問題を交えつつ講義が行われました。

講義もオンライン形式で行われ、渋谷センターのスタッフが、私達と遠隔地にいる池袋センター利用者に向けて、ZOOMとスライドを用いて説明します。

講義風景1

講義風景2-1

 

講義終了後、簡単な想定質問&回答シートに各自記入しながら答えを考える時間が与えられ、その問答リストの中からいくつかの質問がされる旨を参加者に伝えられました。

 

休憩ののち、利用者一人一人が順番に面談室に入り、PCの画面越しに池袋センタースタッフによる面接を受けます。

面接風景

 

順番を待つ間と面接を終えた後は自習をしていました。

渋谷センターでは、面接を希望する利用者が7名いましたが、ちょうど全員の面接が終了したタイミングで、プログラム終了時刻を迎え解散しました。

面接官(池袋センタースタッフ)からのフィードバックは後日伝えられるとのことでした。

 

流れは以上ですが、最後にこのプログラムを体験した渋谷センター利用者の声を、アンケートを通して皆様にお届けしたいと思います。

===============

Q1.面接前の講義を受けてみて”この部分に気をつけよう“と思った内容を教えてください。

A1.・機器は融通が利かないので、事前の準備は大切だと思った。

・面接中は、生活の音をさせないよう、家の人に協力してもらうこと。

Q2.今回の面接で”よくできた“と感じたところを教えてください。

A2.・ハキハキ言えた事。

・答えるのは上手くやれました。聞かれたことに対して用意した文章を話すことが出来た。

Q3.今回の面接で”あまりできなかった“と感じたところを教えて下さい。

A3.・質問への回答の付け焼刃感が否めなかったので中身をしっかり持たせたかった。

・緊張して、笑顔が少なかった。

・距離感の調整がうまくいかず、「立ち位置と姿勢はこれで良いのか」と思った。また、マスクをして受けているので、笑顔が出来ているか不安になった。

Q4.模擬面接にZOOMを使用してみての、感想を教えてください。

A4.・温度(体温)を感じにくく、不安になった。

・リモートとカメラの間隔的に自分の位置はあっているのか疑ってしまう。また、ずっとカメラを見ているのも多少気を集中させる分疲れてしまう。

===============

渋谷センターでは、見学・体験のお申込みを随時受け付けております。

興味を持っていただけましたら是非ご参加ください!