【新横浜第2】カリキュラムご案内~企業実践~

早いことに今年も半分を過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

前回、企業実践広報課が制作した「ウェルビー通信」やその編集後記を利用者様ご自身にご紹介していただきましたが、今回は同じ企業実践内の庶務課と経理課のご紹介をさせていただきます。

 

■企業実践とは?

実際に企業に入社し配属されたと仮定し、課長(スタッフ)の指示に従いながら業務を行うカリキュラムです。当センターでは庶務課・経理課・広報課・企画課(コロナウィルス対策の為現在は休止中)の4課にわかれて活動しています。

 

企業実践では、カリキュラム開始時にその日の目標を立てていただき、終了時その目標に対し振り返りを行っております。

振り返りを行い、自身の課題に気づくことによって、次回はそれに対して新たな目標が立ちます。そのように繰り返し行うことで一つ一つ着実にビジネスの場に相応しく成長することができ、利用者様ご自身でも成長を感じることができます。

 

 

■庶務課

書類や備品などの整理やセンター内清掃を始め、さまざまな事を行う課となっております。

現在はコロナウィルス対策として、カリキュラムで使用するPCや道具などのアルコール除菌作業も行っております。

 

この日の作業はアルコール除菌作業やファイル整理、センター内掲示物の作成を行いました。

〈身につくチカラ〉

・日ごとに仕事が違うため、指示に対し臨機応変に対応する力

・複数仕事を任された場合のタイムスケジュール能力

・周りと協力して行うコミュニケーション能力

 

■経理課

電話応対(毎週金曜日に電話で全国のウェルビーセンターとロールプレイングを実施)を行いながら給与計算やビジネス文書作成をする、マルチタスク作業を行います。

経理課1

〈身につくチカラ〉

・別々の仕事を同じ時間内に行うマルチタスク能力

・電話応対におけるコミュニケーション能力

 

ウェルビー新横浜第2センターでは、見学や体験も随時受け付けております。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!

 

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

ウェルビー新横浜第2センター

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階

TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422

E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○