【草加】5月GWイベント報告

こんにちは。草加駅前センター広報課、山猫です。

5月GWの4連イベントが終わり、草加駅前センターも普段通り・・・とはいきませんが、就職訓練の日々が戻りつつあります。

本日は5月GW中に行われました4つのイベントから

【志望動機と自己紹介】(5月4日実施)

【面接対策】(5月5日実施)

の2つについて、簡単に内容をまとめたものをお伝えします。

 

【志望動機と自己紹介】編

「自己紹介をお願いします」「志望動機はなんですか?」実際の面接でもよく訊かれる定番の質問です。しかしどう答えたらいいのか分からない、という人もたくさんいると思います。このような質問に対する対策講座が今回のイベント内容でした。

自己紹介も志望動機も、面接官が質問するのには理由があります。

 

自己紹介をお願いするのはあなたの人物像を知りたいからです。面接官は声量や言葉遣い、ビジネスマナーなどから、これから面接する人の人物像を読み取ろうとします。

1~2分程度で話せる文章を作っておき、基本情報は最初に伝える・焦らずゆっくり話すなどに気を付けておけば、悪い印象を持たれることはないでしょう!

 

志望動機を訊くのは、企業と本人のミスマッチを防ぎたいからです。内定をいただいて、いざ働いてみたら何だか会社と合わない、というのは本人だけでなく企業側にとっても好ましくないこと。それを防ぐために志望動機を訊くのです。

①自分がやりたいこと

②その企業でできること

③やりたいこととできることが合致すること

以上の3つを織り込んで説明ができれば、説得力のある志望動機になるでしょう!

 

 

【面接対策】編

よく訊かれる質問への対策はもちろんですが、その他にも気をつけるべきことはたくさんあります。面接に持っていく物から入退室のマナーまで、面接に必要なイロハを詰め込んだのがこのイベントです。

 

面接の持ち物で必要な物として挙げられたのは

応募書類のコピー

企業のWebページのコピー

など。万が一のことを想定して折り畳み傘や、現地の地図も用意しておくといいそうです。また、稀にその場で捺印を求められるケースもあるため、印鑑も念のために持っていきましょう。

 

入退室のマナーは挙げればキリがありませんが、最初に気を付けるべきはノックの回数。3回ノックするのが正解だそうです(2回ノックはお手洗い)。ノック後、「どうぞ」と返事が聞こえてから、「失礼します」と言って入室するようにしましょう。

 

 

2日間のイベント内容を簡潔にまとめたものをご覧いただきました。

面接のシーンで大切な「声の調子」「話のスピード」などは、意識すれば日頃から取り組むことができると思いました。せっかく就活訓練や面接対策を頑張っているので、面接の場でも良い印象をもってもらいたいです。

面接の持ち物で、現地の地図が出てきたのは少し驚きました。僕自身、地図はスマホの検索に頼りきっていましたが、「スマホの電源が切れても迷わないように」という理由を聞いてハッとしました。備えあれば患いなし、とはまさにこのことですね。

就活をする以上、面接は避けては通れない道です。だからこそ、面接のことを深く知ることが大切なのだと思います。世の就活生の皆様、大変な状況ではありますがお互い頑張っていきましょう。

以上、山猫でした!