【千葉】イベント『企業×起業ゲーム』について

コメント 2020-05-19 180832

ゴールデンウイーク期間の3日間で開催いたしました。

内容は、各グループに分かれて「企業」を「起業」します。

グループのメンバーは、その「企業」の「社員」になります。

企業には3つの資源(人、物=技術、お金)があります。資源を活かし銀行と、他企業と交渉し、より大きな富を築き企業を成長させる為には何が必要かを考えていただきました。

キーワードは「交渉力」「実行力」「コミュニケーション力」です。皆様一様に真剣な眼差しと気持ちで参加していただきました。ゲームの中では笑い声もあり和やかな雰囲気と、作業に集中している凛とした雰囲気が折り重なっておりました。

 

皆様が作業で作成した物は、銀行役のスタッフが商品を見て買い取りが妥当か判断し、オリジナル紙幣と交換をしました。それ以外にも各企業に特色を設けているため、最初の手持ち道具でそれぞれ足らないものがあるため、相手企業と交渉をし、互いに納得できる結論を出すということにもチャレンジしていただきました。

 

イベント終了後に、優秀な企業には賞状授与をセンター長からありました。今回のイベントを通して各企業で役割分担をして、持てる資源を有効活用していく姿はとても素晴らしかったです。

コメント 2020-05-19 180859

図形毎に、買い取り金額が変わってきます。例えば正方形は1枚作成で1千円になり、正三角形は1枚作成で1万円になります。企業毎に方針を決めて、何の図形を作成するのかもあって戦略が見受けられました。

コメント 2020-05-19 180914

ウェルビー千葉駅前センターオリジナルの紙幣になります。絵柄のモチーフはスタッフです。皆様が企業実践というカリキュラムで作成していただきました。10万円札良いですよね(笑)

3

皆様は最近賞状をもらった経験はおありでしょうか?私自身しばらく貰っておりません!

賞状を受け取った皆様も、感慨深く貰っていただきました。実はこの賞状も企業実践というカリキュラムで作成してくださいました。

 

千葉駅前センターでは通常プログラムのビジネスマナーや、コミュニケーションプログラム等を提供しておりますが、今回紹介した「企業×起業ゲーム」みたいな楽しんでいただきながら就労スキルを高めるイベントがございます。イベントなど気になる方がいれば、お気軽にお問い合わせください。

 

※コロナウィルスに関する対策はしっかと講じて、日々のセンター運営に努めております。