【岡山】特別プログラム「第2回企業見学会」のレポート(広報課)

みなさん こんにちは 岡山駅前センター広報課です。
朝晩は寒いくらいになってきましたね。
風邪などはひかれてはいないでしょうか?

さて、今回は先日行われた特別プログラム「第2回企業見学会」についてレポートします。

今回は12名の利用者さんが参加されました。
まずはじめに企業側、見学者側、ウェルビー側に分かれて、どのように進めていくかを話し合いました。
私は見学者になりました。

話し合いのあと、いよいよ本番が始まりました。

今回の企業は「ウェルビー製菓」です。チョコレートやクッキーを作り、販売する会社です。
はじめに工場長の挨拶がありました。なんでも工場長はヘッドハンティングされて、この会社ですぐに工場長になったらしく、ちょっぴり自慢話が入っていました。笑

この後、見学者側、企業側の自己紹介がありました。皆さんハキハキと自己紹介されていてとてもいい感じです。
なかには20年以上勤めているベテランの従業員の方もいらっしゃいました。
質疑応答も皆さんハキハキとしていました。

企業側の説明の仕方も丁寧でとてもわかりやすかったです。
なかには「商品の社員割引はありますか?」など面白い質問もありました。ちなみに1割引だそうです。
たくさんの質問でみなさん『ウェルビー製菓』のことがよくわかった様子でした。

会社の求めている人材は、
思いやりのある人
自己管理のできる人
コミュニケーション能力
責任をもって努力できる人
ということでした。
どれも働くうえで重要な事柄だと思います。

こうして無事質疑応答が終わりその後今回の見学者側のよかった点があげられました。「笑顔があり、あたたかみがあった。」「はっきり大きな声で聞きとりやすかった。」「相手の目をしっかりと見ていた。」「メモをしっかりとれていた。」などがあげられました。
とても充実した「企業見学会」になりました。

次回またあるときはぜひ皆さん、ご参加くださいね。

企業見学会写真

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。