【溝の口】「企業セミナー」開催報告

障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、8月19日(月)に、株式会社サンリック 総務グループ 越智 源様をお招きして、 企業セミナーを開催いたしました。

溝の口企業セミナー写真

今回のセミナーでは、企業説明会と利用者様からの質問を受けていただき、一つひとつ回答してもらう形式で開催いたしました。

質問内容は、障害者の雇用形態や人事異動に関すること会社としての障害者に対しての面接や働く上での合理的配慮や相談できる体制づくりについて好感の持たれる面接のポイントの詳細説明応募書類で見るポイント質問に対する回答テクニック入社後の障害者の就業状況など、就職活動をしている人、これから就職活動を始める人にとって、越智様自身の転職経験を踏まえてアドバイスをしていただいたこともあり貴重なセミナーでした。

人事担当者からご利用者様への質問「あなたにとって、良い会社とはどんな会社なのか?」もあり、人事担当者からは、「福利厚生の充実面」を見るようにしたらどうかとのアドバイスをいただきました。

また、面接で一番重要視しているのは、「この人と一緒に働きたいか?」を念頭に、「コミュニケーションが取れる人であるかを重視している」と言われました。面接時の回答内容よりも、質問に対する回答が適切か、会話のキャッチボールがしっかりできているかを見ているとのことでした。

セミナーを受けた利用者からは、「採用面接にて、何をアピールしたら良いかがわかった」「志望動機や自己PRが重要である」「総務部門にとって、社員はお客様であるとの見方もある」などのコメントをいただきました。
利用者様個々の事情に沿って丁寧にお答えいただけたこと、人事担当者の生の声を直接聞くことができたことで、利用者様の今後の就職活動に弾みがつくセミナーになりました。

 

溝の口駅前センターでは、好評いただいているプログラム体験会やイベントを開催しておりますので、「プログラムに興味がある」「見学してみたい」「就職についての悩み、ちょっと相談してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問を受け付けております。

 

ウェルビー溝の口駅前センター詳細
神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSビル402号室
電話:044-870-1147 FAX:044-870-1148
東急電鉄・田園都市線 溝の口駅 徒歩3分
JR・南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分
溝の口駅前センター地図
詳しくは
溝の口駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、溝の口駅前センターブログ一覧をご覧ください。