【川越第3】「ストレスマネジメント講座」レポート

こんにちは。ウェルビー川越駅前第3センターです。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

長く働き続けるためには、自己管理(セルフマネジメント)が出来ていることが大切です。

特にストレスについては、扱い方を間違えると心身の不調につながってしまいます。
(今の時期は暑さがストレスですね…)

今回のブログは土曜特別カリキュラムで行われた、「ストレスマネジメント講座」についてレポートします。

【川越第3】ストレスマネジメント講座の様子

一概にストレスと言っても、仕事や人間関係、環境によるものなど要因は様々です。
現代ではスマホやゲーム、SNSなどに依存するテクノストレスといったものもあります。

同じ出来事でも、捉え方次第でストレスの感じ方が変わってくることがあります。
認知行動療法の考え方や簡単なワークも体験していただきました。

【川越第3】ストレスマネジメント講座の内容

皆さん熱心にメモを取りながら聞かれていました。

【川越第3】ストレスマネジメント講座の様子2

否定的な気持ちになった時は、ひと息いれて別の見方がなかったか考えてみます。
考え方のクセと向き合い、訓練することで少しずつ変わっていきますよ。

 

ウェルビー川越駅前第3センターでは、
働くために役立つ講座や、利用者の皆様が主催するイベントなど
様々なプログラムをご用意しています。

センターの見学や体験も随時受け付けておりますので
お気軽にお申込みください。

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越地域の地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。