【熊本水道町】イベント「ショートフィルム上映会」のご報告(熊本弁の日本昔話)

こんにちは。ウェルビー熊本水道町センターです。

先日6月3日(土)、「ショートフィルム上映会」というイベントを開催しました。

ショートフィルムの内容は日本昔話を、熊本弁で演じる、というものです。
設定として、関東圏に住む発達障害の子どもたち向けで、最近子どもたちの間で方言が流行っているため、方言で発表して欲しい、という受注を出版会社から受けました、というものでした。

「カチカチ山」「浦島太郎」「竹取物語」の3班に分かれ、製作しました。
製作には1か月ほどかかりましたが、皆さんは字幕を付けたり、パワーポイントにBGMを入れたり、富士山のエピソードを入れたりと、とても工夫が凝らしてありました。

発表が終わると、投票を行ったのですが、「甲乙つけがたい」「どれも感動した!」「工夫されていて子供たちも喜ぶのでは」などの感想があり、皆さん楽しめたようです。

 

就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センターでは、普段のプログラム以外にも、上記のような内容の取り組みも随時開催しております。

ご興味を持たれた方は、是非お気軽にお問い合わせください。見学、体験など随時お待ちしております。

 

ウェルビー熊本水道町センター詳細
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分
ウェルビー熊本水道町センター 地図
詳しくは熊本水道町センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、熊本水道町センターブログ一覧をご覧ください。