【小倉】「ボードゲーム交流会」実施の報告(前編)

「ボードゲーム交流会」 前編

 皆さんこんにちは!ウェルビー小倉駅前センターです。
今回は、平成最後の日である4月30日に行われたボードゲーム交流会で遊んだゲームを前編と後編に分け、参加者の方から頂いたアンケートの結果を添えて紹介します。
今回紹介するのはTRPGソード・ワールド2.0)」犯人は踊るDOBBLEです。

 

 

 

TRPGソード・ワールド2.0)」

【小倉】TRPGの様子

GM(ゲームマスター)の進行の元、それぞれのプレイヤーが役割を担い、世界観に則った会話をしながらサイコロを振り進めるゲームです。

今回は剣と魔法のファンタジーの世界を疑似体験しました。

TRPGはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの略です。

 

<参加者の感想>
● 初めてプレイヤーをしました。「ソード・ワールド2.0」というTRPGも初めてでしたが、GMに補助して頂けたので楽しくスムーズにプレイできたと思います。反対意見のキャラクターを上手く説得するのは大変でした。コミュニケーション能力や協調性が伸ばせるゲームだと思います。
● またTRPGを出来る方がいたら開催してほしい。
● 皆でワナを考えて次々とアイデアが出てきて楽しかった。援軍を出し渋る貴族の説得が難しかった。最後の最後で攻撃を外したのは残念だった。2時間、大いに盛り上がりました。
● GM含め6名のプレイでしたが、意見出しや今後の方針を活発に話し合い、楽しく過ごせました。初対面やほとんど話したことのない方でも会話のきっかけが生まれるのが、TRPGの良いところだと思いました。物怖じせずロールプレイでき、世界観を満喫することができました。
● 楽しめてもらえたのなら幸いです。(GM)

 

 

犯人は踊る

【小倉】犯人は踊る
このゲームは「探偵カード」を持っている方が「犯人カード」を持っている方を探すゲームです。

4枚のカードをプレイヤーに配り、「第一発見者カード」を持っている人から時計回りに進めていきます。

 

<参加者の感想>
● 犯人」が移動する時など、ドキドキして楽しかった。
● ルールを覚えるまでは必死だったけど、やっていくうちにだんだん分かって楽しめた。
● 今回で2回目だったので、カードゲームに入りやすかったです。シンプルで楽しかったです。
● 「犯人」を回していくルールや「少年」、「犬」等の様々なカードがあるため、すごく盛り上がりました。
● 駆け引きをしながら、読み合いもあるので、頭を使い少し疲れが出ました。楽しめました。
● 何度かしたことがあったが、今回も面白かった。ルールもわかりやすく、ゲーム性もしっかりあって、とても楽しめるゲームでした。

 

 

DOBBLE

このゲームは、8つのマークが描かれたカードから誰よりも早く共通するマークを見つけ出し、宣言するゲームです。

5種類のミニゲームがあり、反射神経が必要になります。

 

<参加者の感想>
● 5種類のルールがあるので、飽きることなく競えるのが楽しい。
● すごく楽しかったです。柄や色を見比べるのが難しく、知れば知るほど面白かった。
● 他の方が早いので焦りましたが、面白かったです。
● 久しぶりで、ルールをなんとなくしか覚えてなかった。でもゲームをやっているうちに思い出して楽しかったです。

 

 

スタッフの声

楽しそうな様子が伝わってきますね!
人とのコミュニケーションが苦手な方でも、ゲームというツールを通してコミュニケーションを図ることが出来ます。ゲームが好きな方も、あまりされない方も楽しんで交流を図れていたのがとても印象的でした。

 

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
ウェルビー小倉駅前センター地図
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。