【西船橋】「アドラーの夢理論」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターにてスタッフによるフリー講座「アドラーから元気をもらおう」シリーズとして「アドラーの夢理論」講座を、6月13日(土)午後13時に開催いたしました。
ウェルビー西船橋駅前センター 「アドラー夢理論」講座ポスター

今回、アドラーシリーズの最終章として行った夢理論は、日頃皆さんが見る「夢」の内容から心理状態を判断していきます。
「人間関係ストレスチェック」というチェックシートを配り、皆さんに自己チェックをしてもらいました。さらに「夢」の内容について、内容と傾向についての説明をし、各自で過去に見た夢について語り合っていただきました。

講座の中では、利用者の方が将来職場に入ってすぐに役立つ会話術を紹介しました。特に、会話術として「職場や家庭で人に注意をする方法」については、「私」メッセージと、「YOU」メッセージの違いについての説明に重点を置きました。また、アドラーの表現方法は、「アサーション」の土台になっていると認識してもらうように説明させてもらいました。

今回の講座は、12名の利用者の方が参加しました。

参加者の感想
・男性Sさん・・・夢についての判定が不思議と当たるので凄かったです。会話術ではこれから社会に出ていく勇気が湧いてくるような内容でした。
・女性Mさん・・・「職場での注意の仕方」についてが印象的でした。「私メッセージ」で相手に伝える事の重要性を痛感しました。
・男性Kさん・・・フロイトの言う「過去の原因に帰究して行動する」より、アドラーの「未来へ向かって思考を進める」考え方に賛同できるようになりました。
ウェルビー西船橋駅前センター 「アドラー夢理論」講座風景

今後も利用者の皆様のモチベーションがより一層アップできるような画期的な内容の講座を開催できるようスタッフ一同切磋琢磨して参りたいと考えております。

是非一度、ウェルビー西船橋駅前センターへお立ち寄りください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター】
千葉県船橋市印内町603-1 田中ビル301A
電話:047-433-6622  FAX:047-433-6621
JR総武本線・武蔵野線・京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道 西船橋駅南口徒歩1分
ウェルビー西船橋駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー西船橋駅前センターは、JR総武本線・JR武蔵野線/東西線/東葉高速線 西船橋南口徒歩1分の好立地にあります。
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

関連するブログ記事
西船橋】「心理学プチ講座 アドラー心理学から元気をもらおう」開催報告

西船橋】「会社選びの基礎知識講座」の開催報告

【川越】「アサーションワークショップ~コミュニケーションの取り方~」実施

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー