【新横浜】株式会社スタートライン様の就活セミナーのご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

4月16日(火)に、株式会社スタートライン 山内様、白子様をお招きして、
就活セミナー「働くための心構え~サテライトオフィス紹介~」を開催致しました。
ウェルビー新横浜駅前センターの利用者様21名と、外部向けイベントとしてセミナーにお申込みいただいた5名の方に来ていただきました。

サテライトオフィスとは、本社とは離れたところに構えるオフィスのことで、都心への通勤の負担を無くして、障がいのある方の負担や不安を軽減できる職場環境です。

株式会社スタートラインのサテライトオフィスのご紹介をしてくださいました。

様々な障害特性にも対応できるようなバリアフリー環境が整っており、高い専門性を兼ね備えたスタッフがサポートすることで、障がいのある方が安心して就業できる体制を築いています。全国にサテライトオフィスが8ヶ所あり、約90社が職場ブースを持っており、450名程度の方が働いているそうです。
業務内容としては、PCを使ったオフィスワークが中心で、人事、総務関連のお仕事が多いです。株式会社スタートラインのスタッフが、業務の切り出しやマニュアルの作成、業務のレクチャー等のサポートをしています。

企業が求める人材像と働くうえで必要になることについて、企業が求めているスキル採用に結びつく4つのキーワードの紹介がありました。

 

「企業が求めているスキル」
①PC面…Excel,Wordの基本操作ができる
②作業面…正確性を保ち、納期を守れる
③コミュニケーション面…報連相ができる、周囲と協調して作業を行える
④パーソナル面…安定した勤怠

「採用に結びつく4つのキーワード」
①障がい受容…対処方法を理解し、配慮事項を明確に伝えられる
②SOSの発信…周囲に対し、自発的に相談できる
③セルフマネジメント…ストレス・疲労に対しての対処法を身に付けている
④ソーシャルサポート…企業以外で相談できる人(家族、主治医等)がいる

 

応募書類作成時のポイントについては、「私の障がいについて」を、履歴書とは別資料として作成し、自分のことを企業側に知ってもらうことが大切だとのことです。
働くうえで一番必要なことは、会社で働く目的を明確にして、モチベーションを保つことだと言われました。

質問コーナーでは、外部の方や利用者様からの質問に対して、実際に山内様、白子様にお答えいただきましたので、ご紹介致します。

Q1 職場外で相談できる相手がいることが大切だとのお話がありましたが、誰に相談することが1番多いのですか?
A1 ご家族の方が1番多いですが、就労移行支援事業所や、相談支援事業所のスタッフに相談される方も多いです。

Q2 企業と障害のある方の間に、株式会社スタートラインが入ってサポートをすることで、安心して働ける環境になっているのですか?
A2 サテライトオフィスでは、スタートラインのスタッフが本社の担当の方と連携しながらフォローをしますので、安心して働くことができます。

Q3 横浜オフィスでは、4社からの求人を出しているとのことでしたが、オープニングスタッフとしての募集なのですか?
A3 4社とも、オープニングスタッフではありません。すでに開設されている会社です。

 

参加された利用者様は、真剣に山内様、白子様のお話を聞いていました。今回のセミナーでは、就職活動において大切なことを学ぶことができるセミナーでした。

 

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。