【錦糸町】土曜日イベント「メタ認知・認知行動療法の考え方」のご報告

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム「メタ認知・認知行動療法の考え方 開催のご報告

 

ウェルビー錦糸町センターでは、土曜日や祝日を活用してイベントプログラムを実施しています。各スタッフが通常のカリキュラムでは時間が足りなくて伝えきれない、就職に役立つ情報を講義形式・ワーク形式、様々なかたちで発信しています。今回は「メタ認知認知行動療法の考え方」というテーマで開催しました。

「メタ認知って聞いたことありますか?」

 

普段聞きなれないこの「メタ認知」とは、自分の行動や発言を客観的な立場で見て評価し、コントロールできるようになる考えのことを言います。
メタ認知的な考え方ができるようになると、自分の傾向からくるミスを事前に予測して対策を取ることが出来たり、万が一なにか失敗してしまっても、客観的に自身の言動を評価できることで自身の非に気づき周囲との摩擦を回避できるようになると言われています。

また、日常でイヤなことがあった時に浮かぶ考え、心のつぶやきを見つめなおし、現実的な考え方を身に付けてストレスを軽くする「認知行動療法」の考え方の講義もあわせて開催いたしました。

参加された皆さんからは、次のような感想をいただきました。
・ふとした時に客観的、第3者視点で自分を見つめることを意識してみたい。
・イヤな時に浮かぶ考えを少しずつ変えていくことでストレスの軽減につながることを知れてよかった。
・落ち着いている時には客観的に考えられるけれどいざイヤな時があった瞬間に落ち着いて考えられるかな。

参加された皆さんは、これからの就労生活や日常生活で感じるストレスを軽減するための手法の一つということもあり
真剣に話を聴き、ワークに取り組まれていました。

 

ウェルビー錦糸町センターでは、働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点で様々なカリキュラムをご用意しております。

長く働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?

見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。