【西船橋】「失敗力トレーニング~失敗から学び成功に導く~」開催報告

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターでは、平成27年5月16日(土)午後13時より、特別講座「失敗力トレーニング」を開催いたしました。
ウェルビー西船橋駅前センター「失敗力トレーニング」チラシ

当日は8名の利用者の方が参加しました。

1.失敗診断
チェック表を利用して、「思い込みミスタイプ」「うっかりミスタイプ」「臆病ミスタイプ」「チャレンジミスタイプ」に分類。タイプ別にやりがちな失敗と対策について講義しました。

2.失敗の原因と悪循環を断つ方法
失敗を繰り返してしまう悪循環のシステムと、その悪循環を断ち切る方法を講義しました。

3.失敗対策クイズ
会社でやりがちな失敗と、失敗したときの対応策をクイズ形式で利用者様に答えてもらいました。

4.失敗名言集
自分が失敗したとき、はげみになる名言を集め発表しました。

*参加者からの声*
・失敗タイプの思考パターン、行動パターンが的を得ていて驚きました。失敗を繰り返さないように計画を立ててメモを取り考えすぎてへこまないように気をつけます。(男性Sさん)

・タイプ診断が自分にピッタリだったのでビックリしました。あまり考え込まずにチャレンジ精神を持って大らかな気持ちで仕事ができればいいなと思いました。(女性Mさん)

・失敗したときの対処法が学べてよかった。次回も期待します。(男性Nさん)

・「やる価値のあることは失敗したとしても価値がある」という言葉は、けっこう好きです。(女性Kさん)
ウェルビー西船橋駅前センター「失敗力トレーニング」講座風景

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター