【蒲田】チーム対抗「福笑い大会」のご報告

こんにちは。就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センターです。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中、蒲田センターは、1/12(土)に“福笑い大会”をいたしました。
2つのチームの対抗戦です!
一人が目隠しをしながら、周りの人がサポートをして【おかめ】と【ひょっとこ】の顔を完成させます。

『1戦目は、正しい位置にパーツを置いて完成させる。2戦目は、面白い顔を完成させる。』

 

職員が、公平な判定をしまして……。結果は、なんと、まさかの引き分けでした!!!
楽しく、わいわいと盛り上がり、利用者様、職員もお腹を抱えて笑い転げた最高な時間になりました。

この福笑いは一見、ただのゲームのように感じますが、実はグループワークの要素があります。

●顔を完成させる人は、周りの人のサポートを頼りに顔を完成させる。
●周りの人たちは、パーツを持って行きたい位置に、上手く誘導できるか。

完成させる人は、誘導する言葉をくみ取ってパーツを動かさなくてはならない。
誘導する人たちは、自分たちが置きたい位置にパーツを動かしてもらえるように、工夫して伝えなければならない。

実は、意外と難しいゲームなのです…。

でも、あれやこれやと試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました♪
是非、盛り上がるゲームですのでお家でもTRYしてみて下さい。
とっても、面白く楽しいので、笑ってストレスを発散したい方にはおススメです!

 

写真おかめ(正しい位置)おかめ

写真ひょっとこ(面白い顔)ひょっとこ

 

 

 

ウェルビー蒲田センター詳細
東京都大田区蒲田5-49-12 蒲田エムアンドエム1ビル502
電話:03-6715-8153
各線「蒲田」駅(東口) 徒歩5分/京浜急行線「京急蒲田」駅 徒歩8分
ウェルビー蒲田センター
詳しくは蒲田センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、蒲田センターブログ一覧をご覧ください。