【錦糸町】 土曜日のイベントプログラム「惹きつける話し方~滑舌編~」のご報告

【ウェルビー錦糸町センター】
土曜日のイベントプログラムのご紹介

 

皆さま、こんにちは。
日ごと寒くなり、服装も段々と厚みを増してきました。寒くなると筋肉も縮こまると言いますよね。
寒い日は顔も寒くて、私は寝る時にもマスクをします。シルク繊維に保湿効果があるということを知り、最近シルクを使ったマスクを買いました。値段は少々高めですが、着けた瞬間のしっとり感に驚きです!!そして、翌朝、喉が痛いなぁ~ということがなくなり、口周りの皮膚の乾燥が軽減しました!!(あくまでも個人の使用感です)
お財布との相談にはなりますが、やさしく洗えば繰り返し使えて経済的なので、喉が弱い(いびきをかく)方、寒さに弱い方は、効能だけでも調べてみてはいかがでしょうか。

 

このように寒さが増して筋肉が縮こまりやすい季節、私たちウェルビー錦糸町センターでは、12月8日に土曜日のイベントプログラムとして、
 「惹きつける話し方~滑舌編~」 を開催しました。

誰かと話していて、「えっ?今、何て言いました?」「はい?もう一度ゆっくり言ってもらえませんか?」と、聞き返された経験はありませんか?
こういう場面、案外ストレスですよね…。
話している側は「ちゃんと聞いているの!?」と思い、聞いている側は「聞き取りにくい話し方だなぁ!!」と、お互いにイライラ。
コミュニケーション場面=人間関係にも悪影響をおよぼす、その原因のひとつが「話し方」なのです。さらにはこの聞き返す時間、1回2回であれば良いのですが、塵も積もれば結構な時間の浪費になります。また、何度も聞いたり聞き返したりしているうちに、職場で周囲から「話が通じにくくて面倒だから別の人にお願いしよう」と、敬遠されてしまうことも…。

今回開催した「惹きつける話し方~滑舌編~」では口腔体操」、「口元の筋力維持のための発声練習方法」、「滑舌良く話すために必要な意識とコツを、参加者の皆さまに実践していただきました。
滑舌の良い話し方が出来るようになると会話の印象もグッと良くなります。また、毎日のちょっとした意識と積み重ねでコミュニケーションがスムーズになってストレスの軽減につながり、効率の良い時間の使い方」、「好印象を与えることが出来る人になれるかもしれませんね。

 

ウェルビー錦糸町センターは、このように就職するために必要なスキル」「就職したあとにも活かせるスキルを、1人ではなく、スタッフや他ご利用者様と一緒に実践的に学ぶことが出来る場所です。
これからも皆さまの就職に役立つプログラムをどんどん発信していきますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合せ下さい。
随時見学も受け付けておりますので、ウェルビー錦糸町センターの雰囲気を是非ご覧いただければと思います。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。