【仙台】避難訓練のご報告

こんにちは。仙台駅前センターです!
本日は先日行いました 「避難訓練」 についてご報告させて頂きます。

 

ウェルビーでは、毎年利用者様と一緒に避難訓練を行っております!
今後お勤めになる職場でも行いますし、グループワーク等で身に付けた協調性も発揮できる良い場だと思います。
今回はウォーキングのカリキュラムも兼ねて避難所となる小学校まで歩き、道順を確認しました。
避難訓練① 避難訓練②

 

また、避難訓練だけではなく、次の日にグループワークにて、被災した時に必要なものについて皆様と話し合いました。

2011年の震災を経験された方が殆どでしたので、震災の経験をもとにどのようなものが必要だったのかをまずは考えて頂きました。
今回は、
水、ガス、ガソリン、電気、情報、毛布、おむつ、マウスウォッシュ、仮設トイレ、ウェットティッシュ、灯油、食べ物
の12個が出ました。

次に、優先順位はどれなのか、自分の意見を出し、その後チーム内で話し合い、コンセンサス(全員の合意)を取って頂いたものを発表して頂きました。

参加者からは、防災について考えることができたことや、自分の意見を話し合いで伝える事ができて良かったと感想を頂きました。

 

今後も、カリキュラム内で、このような活動を行っていきたいと思います!

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー仙台駅前センター詳細
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台3階
JR・仙台市営地下鉄各線「仙台」駅(東口) 徒歩5分
所沢プロぺ通り
詳しくは仙台駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、仙台駅前センターブログ一覧をご覧ください。