【小倉】秋祭りのご報告

秋祭り

皆さまこんにちは!ウェルビー小倉駅前センターです。
秋も深まり、哀愁漂う季節になってきましたね。
さて、今回は9月8日に行われたカリキュラム「秋祭り」についてご紹介したいと思います。
秋祭りとは、ビンゴ、綿あめ、射的など本来は夏祭りに行うイベントを秋にも行ってリフレッシュを図ることを目的としたものです。
今回は3種類のイベントを開催したので、順に説明していきたいと思います。

 

ビンゴ大会
小倉_ビンゴ大会

まず、ビンゴ大会を開催しました。ビンゴ大会では綿あめを作る順番を決めました。パソコンを使用して、利用者様一人一人に「ストップ」の掛け声をかけて頂き、ビンゴの数字を決めました。
利用者様の中には、「18番」が来ればビンゴという場面で、見事自分でタイミング良く「ストップ」の声を掛けて「18番」を当てた方もいました。

 

綿あめ大会
小倉_綿あめ

綿あめ大会では、綿あめ機と飴玉と割箸を用意しました。そして、綿あめ機の電源を入れて機械が温まったら、飴玉を綿あめ機の中心に入れます。高速で回転する綿あめ機を眺めていると白い綿状のものが出てきたので、割箸で巻き付けました。写真のように店で売っているような綿あめの完成です!
飴玉は、桃やブドウやリンゴなど様々な味で試してみました。部屋中に綿あめの甘い匂いが充満してお腹が空いてきました。また、写真のように利用者様のお子様も楽しそうに綿あめを作っていました。良い思い出になったと思います。

 

射的大会
小倉_射的大会

射的大会では、決められた場所から1人3発ずつ射撃して、より多くの的を射た人が勝ちというルールのもとトーナメント戦を行いました。
射的は初体験の人が多く、なかなか当たらず苦戦しているようでした。的が小さく、思うように球が当たらなかったようですが、銃口を上に向けるなど工夫することにより次第に当たるようになったようです。しかし、なんと利用者様の中には、2個の的を射た人もいました。
ビンゴや射的はしたことがありましたが、綿あめ作りは初体験でした。お店のような形にすることは難しかったですが、多くの人と楽しみながら作ることが出来て良かったです。次回も検討して頂きたいですね(笑)

 

★支援員から一言★
綿あめ作りは予想以上の出来栄えでしたね。ハッカで挑戦しようとした利用者様もいましたが・・・匂いが強烈そうなので断念しましたね(笑)
次回はザラメなどを使用して作ると、更に大きな綿あめになるかもしれないですね。

 

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。