【川越第3】土曜特別カリキュラム「元気回復行動プラン~WRAP~②」のご報告

こんにちは!!ウェルビー川越駅前第3センターです

川越駅前第3センターでは、毎週土曜日の午後、特別カリキュラムをおこなってます。
今回は、先日行ったプログラム「元気回復行動プラン~WRAP~②」についてご紹介します。

WRAP(ラップとは、毎日の生活の中で起こるいろいろな状況における対処法を予め作っておくことで、調子が悪くなったときに体調を安定する手助けになってくれるものです。

体調のいい時の私って何をしている時?
体調を崩す時のきっかけはどんな時?
体調を崩した時どうする?
自分自身で、自分にとって行動がうまくとれなくなったとき、サポートをお願いする人は?

自分自身が元気で過ごすためにどうすればいいか予め考えリストにしておくことにより、自分らしく生きる手助けになります。
【川越第3】WRAPとは

 

今回は9月に行った「WRAP」のカリキュラム内容のおさらいとプランの立て方の説明をして・・・
【川越第3】WRAPの説明

 

いよいよ6つの状況についてプランをたてました。

1.日常生活の管理プラン

2.引き金に対処するプラン

3.注意サインへの対処プラン

4.調子が悪くなってきた時の対処プラン

5.クライシス(危機的状況)の対処プラン

6.クライシス後の対処プラン

【川越第3】WRAPのプラン立て

 

まずは個人で、その後みんなで意見交換

【川越第3】意見交換

 

参加者の感想

WRAPという存在を知ることができてよかった

他の方の意見が聞けて良かったです

たまには整理して考えることが大切だと思いました

難しかったが、このくらいの方が自分の為になると思います。
いつか使える日が来るといいです。

皆様の自分らしく長く働くの実現に向け、私たち支援員は社内・外研修や報告会など様々な知識、経験を積み上げてお待ちしてます。
常に皆様と『前へ前へ』進んでいけるお手伝いをしていきます。
ご興味のある方は、是非ご連絡をお待ちしてます。
この勇気のあるご連絡があなたにとっての未来への第一歩の『ご縁』になれるように私たちスタッフが全力でお手伝いします。
お問い合わせ、ご見学を心よりお待ちしております。

今回の文章作成は、曽我でした (^▽^)v

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。