【千葉駅前第2】2つの「グルーディスカッション」をご紹介

皆さま、こんにちは!
ウェルビー千葉駅第2センターです。

いよいよこの季節がやってきましたね・・・
何だと思いますか・・・?

 

花粉症

そうです、花粉症です。

花粉症の方は共感してくださると思うのですが、本当に辛いですよね。
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、鼻のムズムズ感。
頭もぼーっとして、集中力が続かなかったりしますよね。
その気持ち、とてもよくわかります。

皆さまは花粉症対策をどのようにされていますか?少しでも楽になるよう早めに対策をしてみてはいかがでしょうか?ちなみに私は寝る前に冷たい保冷剤で鼻を冷やします。そうすると、鼻がスーっとして眠りにはいりやすくなる(気がしております)・・・

 

さて、本日は千葉駅前第2センターで今月行って盛り上がった、「グルーディスカッション」を2種類ご紹介させていただきます!

グループディスカッションは毎回決められたテーマに沿って、①個人で考え意見を出す→グループにわかれて自分の意見を発表し、周囲の意見を聞く→②グループで出た意見をまとめる→③発表→④質疑応答の手順で行っております。

最初にご紹介するテーマは、【新元号を考えよう!】です。

皆さまご存知のように2019年5月1日より新元号に変わります。
それに伴い、利用者様の皆様に元号を予想していただきました!
また、その元号の名前の由来についても発表してもらっております。

新元号

チーム名も個性的で面白いですね!

明るい平和な未来になれば・・・という願いが込められているようです。

どうでしょうか?本当にあってもおかしくない予想ばかりではないでしょうか?
実際に当たっているものが出たら・・・すごいですよね!

 

続いてのテーマは、【老後は田舎暮らしか都会暮らしかどちらが良いか】

老後についてのディスカッション

田舎暮らしも都会暮らしもそれぞれメリットがあって、様々な意見が飛び交っておりましたが、結果は両チームとも「都会暮らし」でまとまったようですね!

理由としては、住みやすさと利便性を重視したという意見が多くありました!
グループの話し合いの中では、北海道で牧場の経営をする!じゃがいもを栽培して某ポテトチップスの会社の契約農家になる!海外に移住して美味しい地中海料理とお酒に酔いしれる!など・・・

夢が詰まったグループディスカッションとなったと思います!

グループディスカッションというと、意見を述べたりまとめたり大変そうで嫌だなと思う方もいらっしゃると思いますが、初めての方でも参加しやすいように私たちスタッフも一緒に参加してサポートさせていただいておりますので安心して体験していただけると思います。

まずは見学からでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合せください。

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー