【藤沢】特別プログラム“電話応対”Produced by 企業実践企画係

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター、企業実践プログラム広報係です!障がいを持った方が就労に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、9月16日(土)に実施した、特別プログラムの電話応対について紹介します。

【藤沢】電話対応プログラム

企業に就職する際に、特に事務職で必要不可欠な能力が電話応対なので、それを前提にプログラムとして行っています。
企業実践でも毎週実施していますが、普段やれない利用者さん向けに特別プログラムとして実施しました。
早いもので、今回で3回目の開催となります!

当日は、実際に職員が使っている電話を借りて実施しました。
いきなり外部の人と話すのはハードルが高いので、慣れてない方のために内線で練習しました。
職員の方が個人に合わせて対応してくださり、電話の音声とスピードについていきながら、メモを取る練習も同時に行うという趣旨も含まれています。
電話応対に慣れている方々もいたので、その方たちは多少、意地悪されていました(笑)

内線での練習であっても、基本のビジネスマナーがなっていないと、相手を不快にさせてしまうので、何度も練習の場を設けていただけるのは有難かったです。
何度も練習をしていくうちに、自信につながりました。

電話応対のプログラムに参加してみて、電話をしているときは緊張してしまいましたが、プログラム終了後に職員からアドバイスをいただいたので、とてもいい経験になりました。
この経験を就職活動に活かしたいと思います。

来月1日にも、第4回目を行なう予定です!!

毎週楽しい企画を考え、行っていますので興味がありましたら是非見学に来てください!

次週もまた面白い記事をアップできるよう頑張りますので、是非また見に来てください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー