【藤沢】サブカルサークル(アニメ・マンガ)

こんにちは!ウェルビー藤沢センター広報課です。
寒さのなかにも、春の気配を感じる頃となりました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は2月3日にウェルビー開催されましたウェルビー藤沢センター独自のプログラムである、
サブカルサークルについて紹介していきたいと思います。
サブカルサークルとは、参加者の皆さんの趣味等を通じて新たな発見や
利用者同士の交流を深める会となっています。
藤沢センターでは月に一度のペースで定期的に行われている会です。
今回は6名の利用者の方がご参加されました。
そして今回のテーマはアニメ・マンガ
利用者の皆様がそれぞれ自身のオススメのアニメやマンガを紹介します。
それでは会の様子を紹介していきます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回紹介するサブカルサークルは、センター利用者同士の交流を通してリフレッシュの場とするとともに、就職後の余暇の過ごし方を学んでいくための場でもあります。

ウェルビー藤沢センター_サブカル2

今回はプロジェクターを用いてそれぞれが紹介したいアニメ・マンガ作品を投影し紹介していきました。
紹介者が作品の概要、おすすめポイントを皆さんに伝えていきます。
写真では今年に入って公開された劇場版の有名ロボットアニメを紹介しています。

この作品は20年ほど前にテレビで放送されていたシリーズの続編作品です。
映画用にデザインされたの最新の機体はもちろん、当時テレビを見ていた人たちが懐かしく思える機体も登場して、当時のファンも新しく見る人も楽しめる作品となっています。
また、これまでのあらすじが40分にまとめられた動画がYouTube公式チャンネルにあり、新しく興味を持った人にも入りやすいように合わせて紹介されました。
映像では大迫力の宇宙空間バトルが繰り広げられる様子に参加者の目が釘付けになりました。

他にはショートアニメが多く紹介されました。
個人が製作し動画サイトで公開している作品たちがプロジェクターで映し出されました。
ゆる~い雰囲気に反してエスプリの効いたブラックなユーモアや、病床の老夫婦がキレッキレのラップバトルを繰り広げるアニメが映し出され、参加者の笑い声があふれました。
それぞれ10分前後の作品で気軽に見られますので、気になった方は動画サイトで『ショートアニメ』と検索してみてください。

ウェルビー藤沢センター_サブカル1

多くの作品が紹介され、質問や感想を交えながら和気あいあいと楽しみました。
筆者自身も思いもよらない面白い作品に出会えました。

職員さんからは、
「普段のプログラムよりも自発的に発言・交流し、参加者全員がリラックスしたいい場になっています。
利用者様の紹介で自分が触れてこなかった面白い作品にも出会えました。
普段交流してなかった方との会話や興味の幅を広げるきっかけにもなるので、より多くの
利用者様に気軽に参加していただければ嬉しいです。」
との言葉をいただきました。

利用者がそれぞれの趣味をざっくばらんに語らいあって、普段のプログラム中よりも交流を深めることができた素晴らしい会でした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ウェルビー藤沢センターでは今後も月に1度第1土曜日にサブカルサークルを開催予定となっています。
アニメ・マンガの他にもゲームや音楽等を楽しむ会も催されています。
次回は4月に行う予定となっています。
どなたでも見学・参加ができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!

次回もお楽しみに!