【本厚木駅前】11/24開催 「発表会」報告

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センタープレゼン課チームでございます。
本日は、先日11月24日(木)に行った発表会についてご報告いたします。

私たちは、オフィスワークシミュレーションというカリキュラムの一環で、去る11月17日(木)、海老名市発達障がい児者家族会「そのまんま」様主催のイベントにて、当センターを紹介するプレゼンをするため、チーム一同一生懸命準備に取り組んで参りました。しかし、残念ながらイベントが中止になってしまい、メンバー内で、ぜひ多くの方に見てもらいたいという思いから、センター内で発表することになった次第でございます。

ウェルビー本厚木駅前_写真①
ウェルビー本厚木駅前_写真②
「ウェルビー本厚木駅前センター紹介」
ウェルビー本厚木駅前_写真③
センターの場所や駅からの行き方などについて説明しています。
画像はセンター内の設備を説明している様子です。
「カリキュラム紹介」
ウェルビー本厚木駅前_写真④
数あるカリキュラムの中でベーシックトレーニング(軽作業訓練)の説明をしている様子です。
「オフィスワークシミュレーション」
ウェルビー本厚木駅前_写真⑤
利用者様を対象としたアンケートの結果を発表している様子です。
ウェルビー本厚木駅前_写真⑥
発表で使用したスライドです。
総務課について説明しています。
ウェルビー本厚木駅前_写真⑦

以上が発表での様子となります。
以下、プレゼン課メンバーの感想コメントになります。
※名前はニックネームにさせて頂いております。

メンバー感想コメント
・2か月チームと一緒にスライド資料を作ってそこで色々なことを学んだなと思いました。
チームのみんなと相談したり意見を言ったり深く携わってよかったなと思いました。
ニックネーム:TKG

・この2か月間、発表に向けてスライドを作成したことで、ウェルビーや協力したメンバーのことを深く知ることができました。
この経験を今後の就労や人生に活かしていきたいと思います。
ニックネーム:るる

・チームで一つの目標に向かって取り組んでいく事に対して、配属当初は不安と戸惑いが大きく体調を崩してしまう場面もありましたが、それ以上に私自身の成長に繋がるものが数多く得られた2ヶ月間でした。
ニックネーム:すみっコ

・2ヶ月お疲れさまでした。プレゼン課が始まってから2週間の間、就職活動でプレゼン課の作業に入れなかったのですが、僕は(資料作成での)ウェルビーの紹介の担当でした。プレゼン資料作りやテーマを何にするかなど、作成した資料は自分なりに良く出来たと思います。アニメーションや画像を工夫して作りました。
ニックネーム:M・A

今回、イベント自体が中止にはなってしまいましたが、2カ月の間、プレゼンの作り方が分からないメンバーにソフトの使い方を共有しあったり、どうやってウェルビーの強みをアピールしていくか、アイディアをたくさん出し合ったりして、皆様に満足して頂けるプレゼンを目指していきました。
また、利用者の皆様および職員の皆様にアンケートを実施し、24日当日はアンケートの集計結果をお伝えさせていただくことができ、やって良かったと思える発表にもなりました。またこういう機会があればぜひチャレンジしたいと思います。
ニックネーム:アル・ティンニーン

チームとしての連携・協調性が求められる配属先で各自が役割をしっかりと果たし、新しく得られた事や自身の成長に繋がった2ヶ月となりました。