【鹿児島中央】ハローワークセミナーのご報告

みなさんこんにちは!
ウェルビー鹿児島中央センターです。
さて今回は9月に行われた、ハローワークセミナーについてのご報告です。
今回はハローワークの精神障害者雇用トータルサポーターの方にお越しいただき、『今、できることを考える』をテーマに講義をして頂きました。
導入にて、『就職するために今できること』の観点から話を進めてくださり、
・精神障害者雇用トータルサポーターについて
・職業生活継続の為のキーワード
・障害をオープン、クローズにすると、、、
・就職を支援する制度
などなど皆さんの聞きたい!が詰まった内容でした!
最後には利用者様の事前アンケートの質問に丁寧に
ひとつひとつお答えいただき、ご説明くださいました。
~ 受講された皆さんの声 ~
○インターネットで調べる以上のことを知れてよかった
○就職するために準備することが学べた
○障害があることを伝えるメリットやデメリット等、参考になることがたくさんあった

ハローワークかごしま職員様、お忙しい中貴重な講義をありがとうございました!
ウェルビー鹿児島中央センターでは、『安定して長く働き続けるために』をテーマとし、障害でお困りの当事者の皆様に必要な社会資源の紹介や、福祉サービスの情報、地域のネットワークのつながりができるようなイベント・取り組みを進めております。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。