【戸塚】講座紹介 ~作文要約~

こんにちは、ウェルビー戸塚駅前センターです。
今回は、戸塚駅前センターで行っている『作文要約』という訓練についてご紹介致します。

皆さんは誰かに報告や相談をした時に「どういうこと?」「結局、どうしたいの?」等と言われてしまい
困った経験はありませんか?
人に何かを伝える時には自分が伝えたいことを言いたい順番で話しても相手に理解されないことがあります。それは、相手と自分で話題にしているものに対する知識や感情、視点が異なっているからです。
大勢の人がそれぞれの仕事をしている会社では、自分が話したい物事について手短に、分かりやすく説明をして相手と自分の知識、感情、視点を揃えて話をする必要があります。

手短に、分かりやすく、というのは仕事においてよく言われることですが、これがなかなか難しい・・・
というわけで、戸塚駅前センターでは『作文要約』の時間を通じて素早く情報を整理・理解することと、相手に伝わりやすい表現をすることの練習を行っています。
ウェルビー戸塚駅前センター

このような形で、分かりやすい文章の構成がどうなっているか、実際に文章を読みながら確認したり、実際に自分で文章を書いてみたりする練習を重ねています。
分かりやすい文章は応募書類にも役立ちますし、面接で分かりやすく話す力にも繋がります。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度ウェルビー戸塚駅前センターの作文要約を体験しにいらしてください!

☆☆☆見学・体験・相談会☆☆☆
日時:毎月第3金曜日 14時~16時(途中入場・退室可)
場所:ウェルビー戸塚駅前センター
定員:5名(事前予約制)
対象者:障がいをお持ちの方、障がいの疑いがある方、ご家族の方 他