【高松】SSTの紹介

こんにちは、ウェルビー高松センターです。
10月も後半に入り高松市内では一気に外気温が下がりました。皆さん体調管理には十分に気を付けてくださいね。さて今回はウェルビーでカリキュラム提供している「SST」についてご紹介します。
ウェルビー高松センター

SSTとはSocial Skill Training(ソーシャル・スキル・トレーニング)
の略で、訳しますと『社会生活技能訓練』となります。
では、『社会生活技能訓練』とは何かと簡単に申しますと、社会へ出たときに、『挨拶・円滑な対人関係・お願いする・断る』などを学ぶ訓練となります。
このSSTは、働くうえでとても重要なことであり、要の部分になると思います。
人にはそれぞれ特性があり得意不得意がありますが、出来ない部分や苦手としている部分をどのように対処すれば良いかを学び、今後の社会生活などにつなげていきます。
カリキュラムでは分かりやすく例題をふまえながら行いますので実践に近く、就職後や私生活にも活かせる内容となっており、楽しみながら学ぶことができます。

11月のカリキュラムでは「4日:頼む」「11日:遅刻・欠席・早退の連絡をする」「18日:謝る」「25日:ちょっとした一言」など4回実施します。

初めて働く方や職場で上手くいかずいつも悩んでいる方、会社が嫌になって転職を繰り返さないためにも、会社で末永く働くためのスキルを身につけます。
基礎的なことから行いますので、興味をお持ちの方は是非体験で来られた際に職員へ聞いてみてください。
午前中のみや週3日の通所でも様々な訓練ができるようになっておりますので、いきなり週5通所や1日通所が難しい、という方も、ぜひ高松センターまで気軽にご相談ください!

見学・体験・資料請求のお問い合わせ先
ウェルビー高松センター
TEL:087-813-1148
FAX:087-813-1149
MAIL: info@welbe.co.jp

ウェルビー高松センターは安心して訓練に取り組めるよう
新型コロナ予防対策をしっかりと行っています。
・マスク着用のお願い
・検温と手指消毒
・パーテーションの設置
・空気清浄機の設置
・センター内の換気