【松山】リフレッシュについて

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は、利用者SETSUNAがブログを担当します(^▽^)/
ブログ初投稿となりなすので暖かい目で読んでいただけたらと思います(笑)
あっという間に東京オリンピックやお盆も終わり、これからパラリンピックという時期になりましたね!
最近はコロナの急速な増加や気温の変化も激しいのでコロナ対策や体調管理には気を付けてくださいね。
さて、今回のテーマは「リフレッシュ」となります。
「ウェルビーは就労移行支援事業所なのに、なぜリフレッシュなのか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん就活に関するカリキュラムも豊富に揃っています。
(詳しくは過去のブログにも書かれていますのでもしよかったらチェックしていただけたらと思います( ´艸`))
割合としては大体週に1回のペースであります。
ウェルビー内のリフレッシュは簡潔に言うと、トランプやUNOといったカードゲームをしたり、読書、音楽を聴いたりすることが主となっております(^▽^)/
リフレッシュの目的としましては、余暇時間の過ごし方の参考、気持ちの切り替え、ONとOFFの切り替え、コミュニケーションスキルの実践の機会等々となっています。
私も最初は「就活のカリキュラムでリフレッシュ?」と思っていましたが、実際に参加してみると、同じ利用者の方とコミュニケーションを取るいい機会となる上に少し学生気分に戻って楽しんだりしているので、今では気分を変えるとてもいいカリキュラムになっているのではないかと思います( ´∀` )
実は投稿者である私は負けず嫌いなところがあるので、カードゲームをした時はつい本気になってしまうことも多々あります(笑)
もちろん強制参加というわけではありませんので、自由に気晴らしができるカリキュラムと思っていただけたら幸いです。
リフレッシュは就職後、長く安定して働き続けるために必要な時間なので是非皆様も日頃からリフレッシュする時間を大切にして頂けたらと思います。
今回は、就活とはまた違った感じの記事を書かせていただきました!見学はいつでも行っておりますので、この記事を見て少しでもウェルビーに興味を持っていただけたら嬉しいです!
以上、利用者SETSUNAがお送りしました!
最後までお読みいただきありがとうございました(@^^)/~~~
今後の記事もお楽しみに~

<職員より>
SETSUNAさん、ブログ作成ありがとうございました。
本当・・・。リフレッシュって大切ですよね!
仕事を続けていくためにも、適切に力を抜きながら気持ちを切り替えてON・OFFしていただきたいです。
職員もリフレッシュに参加させていただく事がありますが、いつもと違うご利用者の表情や雰囲気を感じながらゲームを楽しませてもらっています。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。