【松戸】ロジカルシンキングを養うロジッククイズ第二弾の開催報告

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、3月21日(月)11:00から「LogicQuizⅡ~ロジッククイズ~」のプログラムを開催いたしました。

ウェルビー松戸センター「ロジッククイズⅡ」ポスター
前回2月11日(木)に参加された利用者の方から好評を得た結果、無事に2回目の開催を迎えることができました。
<関連記事>
【松戸】ロジカルシンキングを養うロジッククイズの開催報告(平成28年2月17日)

プログラム担当者として大変喜ばしいことでしたので、前回以上に楽しんでいただける問題をご用意いたしました。

ロジッククイズとは、ロジカルシンキングを養うための基本練習として、クイズ形式のプログラムです。
因みにロジック(論理)とは、議論や考えを正しく進めていく筋道や、正しいことを証明する思考の形式や法則という意味です。
そのロジックを適切な判断、選択を行う際に活用し、理にかなった意見とそうでない意見を見極める時に役立つ考え方のことを、ロジカルシンキング(論理思考力)と言います。

今回も文章問題、パズル問題を交互に用意して参加者に答えていただきました。
制限時間5分と時間を設けることで、「時間内に考えを整理して答えを導き出す」練習も引き続き行っていただきました。
参加者は紙に答えを書いて解答し、制限時間内に正解するまで何度でもチャレンジしていただきました。

今回のクイズの出題例をお出しします。
「バットとボールはセット販売で1ドル10セントです。
バットはボールより1ドル高いです。ではボールの値段はいくらでしょう?」

 

正解をおわかりになりましたか?

当日、多くの参加された方が10セントとお答えされました。
でも答えは……

正解は5セントです。

もし、ボールが10セントだとすると、
ボールより1ドル高いバットは1ドル10セントとなります。
そうすると、セット販売ではボール10セント+バット1ドル10セントで1ドル20セントになってしまいます。
考え方としては、セットの1ドル10セントから1ドル引いて、
残り10セントを2で割ると5セントずつになるので、
5セントに1ドル加えればバットの値段、
そしてボールは5セントと答えを導き出すことが出来ます。
答えを聞くと納得された方が多い問題でした。

今回、参加された方の多くから、
「前回よりも難しかったけど大変面白かった」
「今度こそパーフェクト目指します」
などの感想をいただきました。

大好評につき、早くも第3回の開催が決定しました!

次回のロジッククイズⅢは、
平成28年4月29日(金)に開催予定です。
ご興味のある方は、奮ってのご参加お持ちしています。
次回も楽しくロジカルシンキングの基本を学べる時間を提供したいと思っております。

松戸センターでは、利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線松戸駅西口より徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停より徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー