【金沢】SSTのことをご存知ですか?

こんにちは!

ウェルビー金沢センターの安田です。(-⊡ω⊡)ゞクイッ

 

金沢は少しずつ木々が色づき、秋模様になってきています。

皆様の町並みはどのような様子でしょうか?

 

紅葉が進むと共に気温が下がってきていますので、体調管理に気をつけていきたいですね。

 

 

さて、本日、ご紹介いたします内容は、ウェルビーで行っている「SST」というカリキュラムについてです。

 

 

「SST」とは(Social Skills Training)ソーシャル・スキル・トレーニング

『 社会生活・技能・訓練 』の略となっています。

 

 

仕事や生活を営む上で、職場での人間関係や共同作業など、コミュニケーションは必ず必要となってきますね。

 

SSTとはこのコミュニケーションスキルを学び、体験するプログラムです。

 

 

 

皆様は次の様な事でお悩みはありませんか?

 

・人と話すことが苦手

・どのタイミングで話しかければいいのかが分からない

・頼まれたら断れず、一人で抱えてしまう

・人から言われた何気ない言葉で傷ついた経験がある   etc

 

 

ウェルビーへの相談の多くも、コミュニケーションでのお悩みが多くあります。

 

 

SSTでは話し方やタイミングはもちろん、様々な状況での対応の方法を講義の中で学びます。(5W1Hのような手順で行っていきます。)

その後、ロールプレイ(実践)をし、振り返りを行います。

他の利用者様と一緒に行うことで、体験談を聞くことが出来たり、自分では思いつかなかった方法を見つけることが出来たりなどの効果もあります。

 

学び → 実践 → 振り返り

 

職員と一緒に振り返りを行い、状況に合わせた対応策を身につける事が出来ます。

 

仕事を行う上では報告・連絡・相談が必要となります。

ウェルビーでの体験を重ねることで、自信を持って就職活動へ取り組んでいただきたいと思います。

 

 

<SSTを体験した方の声>

 

・「相手が出している“サイン”を知ることが出来、対応策が分かりました。」

・「実際にロールプレイをすることで、同じ場面になった際、やってみようと思いました。」

・「私と同じことで悩んでいる方がいるんだなって感じました。」

 

お仕事やプライベートな事でもコミュニケーションのことでお悩みがある方は「SST」を受けてみませんか?

 

 

ウェルビー金沢センターでは、随時見学・体験のお申し込みを受け付けております。

ご希望の方へはZoomを利用しての見学相談も対応させていただきます。

皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。