【桜木町】在宅訓練の反響

こんにちは。障害者就労移行支援事業所ウェルビー桜木町駅前センターです。

新型コロナウィルスの蔓延に伴い、当センターでは4/22より希望により在宅訓練を実施しています(通常の通所訓練も三密を避け、午前・午後の2部制で受講可能です)。

現在、ご利用者様7名、体験者様4名が在宅訓練を活用されています。

在宅訓練では、通常の訓練のエッセンスの講座を通信教育の形で受講できます。在宅訓練用の時間割も定められており、自宅にいながら通常の訓練のように時間管理をして、効率的に訓練が進められます。

また週に1回の面談で状況を伺い(通所またはオンラインでの面談等)、在宅ならではの不安にも丁寧に対応させて頂いています。

在宅訓練を活用されている利用者様からは
「コロナの中、電車に乗って通所するストレスから解放されてより一層訓練に集中できるようになった」
「毎日、作業計画・報告の連絡をするので、報連相のスキルが上がった」
「自宅での訓練だとだらけてしまうのではないか不安だったが、時間割があるので、生活リズムも崩さないで済んでいる」
「オンラインの面接練習ができ、時勢に合った対応をしてもらえて満足している」
などの感想を頂いています。

様々な活動制限が加わっている中でも、今、自分達に何ができるか、障害を持つ方が幸せに働くためにどんな取り組みが有効か、ウェルビー桜木町駅前センターでは日々考えながら運営しています。

 

オンラインでの見学も随時受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください(045-680-1178