【桜木町】講座紹介「SST(無理なお願いごとをされた時の対応)」

【講座紹介 - SST ―】

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。
当センターに興味を持って頂き、ありがとうございます。
現在センターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、毎朝職員による消毒などを徹底しながら、訓練しやすい環境を整えています。

今日は、4月16日に行われましたSSTの様子をお伝えしたいと思います。

みなさまは、SSTという訓練を聞いたことがありますか?
SSTは「社会生活技能訓練」の略で、
みなさまが社会生活の中で「こんな時どうすればいいのだろう」と感じる
様々な困りごとに対応していくための訓練です。

今回のテーマは無理なお願いごとをされた時の対応というものです。

「他の仕事を受けた後に、別の上司から今日中に仕上げて欲しい仕事を頼まれた…」

今回のテーマはこのような、職場あるあるのテーマを取り扱いました。
みなさまでしたら、このような時、どういった対応をされますか?

今回参加した利用者様たちは
・はっきり断る
・別の人に頼めないか確認してみる
・他の人に手伝ってもらえれば今日中にできそうだと伝えてみる
・先に頼まれた業務と、後に頼まれた業務、どちらが優先か確認する
といった様々な考えを持ってロールプレイをされました。

ロールプレイ中には
「今の自分では考えつかない、うまくいくか不安だ」
と教えてくれた方もいました。
その時には、グループのみなさまが暖かく色々な案を出してくださり
上手くいくか不安と言われた方も自然に参加することができ、
とても良いロールプレイの場になっていました。

ウェルビー桜木町駅前センターのSSTは自分の中にある
「こういう風に言いたい」「ああやって伝えられるようになりたい」を実際に練習できる場です。
卒業生のみなさまはこの練習を経て、就職後の不安を軽減してから就職して行かれました。

センターでは、このようなカリキュラムを毎日実施しています。
障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。
ご連絡をお待ちしています!