【四日市】世界自閉症啓発デー&発達障がい者啓発週間について

こんにちは!
【トンテキ】が大好きな四日市センターです。

4月2日は何の日かご存知でしょうか?
正解は国連が定めた世界自閉症啓発デーだそうです。
そもそもこの世界自閉症啓発デーというのは、2007年の国連総会でカタール王国王妃の提案により決議されたそうで、全世界の人々に自閉症を理解してもらう日として各国で取り込みが行われてるそうです。

日本では毎年4月2日~4月8日発達障がい者啓発週間として日本各地でシンポジウムが開催される予定だったそうですが、コロナウイルスの影響で開催中止になってしまっているようです。開催されるかどうかはホームページで確認していただきたいのですが4月2日には東京タワーがブルーにライトアップされるそうです。
この青色には「癒やし」や「希望」などを表すブルーを、自閉症のシンボルカラーという意味があるらしいです。私もこの期間は青色を身に着けて意思表示したいと思います。

自閉症をはじめとする色々な障がいをお持ちの方が活き活きと生活できる環境作りをウェルビーもお手伝いしております。
三重県にお住まいの方でご自身の将来(就職)に対して気分がモヤモヤしている方いらっしゃましたら是非お気軽にお電話ください。

 

ウェルビー四日市センター

三重県四日市市三栄町3-15 小林ビル 1階
最寄り駅:各線「近鉄四日市」駅(東出口) 徒歩5分/JR「四日市」駅 徒歩8分
四日市1216

詳しくは四日市センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、四日市センターブログ一覧をご覧ください。