【春日部】企業実践企画課によるトランプ大会のご報告

クレヨンしんちゃんの町の春日部からこんにちは!
春日部センター スタッフです。
去る2月24日の祝日イベントでは、企業実践企画課によるトランプ大会を行いました。

祝日プログラム トランプ大会!

毎週金曜日の午前に実施している「企業実践」というカリキュラムで、2月の企画課は祝日イベントを企画しました。
実施日までの企業実践は全3回、企画課に課されたイベントテーマは「トランプ大会」。何の種目を実施するかから始まり当日の進行スケジュール決めや参加名簿作り、朝礼での周知などの仕事を課のメンバー5人で分担し合いました。当日は、各テーブルに課のメンバーが1人ずつ入るなど、綿密な計画を立てて課の全員が協力しあって進行に当たりました。

【春日部】祝日プログラム トランプ大会!

トランプを2回戦実施した後は、一旦、表彰と休憩を挟んでの後半の「レクリエーション」です。前半のトランプではくじ引きで席を決めましたが、後半は種目ごとに①トランプ、②UNO(途中からニムト)、③ジェンガに分かれて行いました。

【春日部】祝日プログラム トランプ大会!2

【春日部】祝日プログラム トランプ大会!3

普段は、おしゃべりが苦手な利用者さんも、この様なイベントを通して他の方とお話しが少しずつできる様になっていきます。
開催後の第4週の企業実践では振り返りを行いました。「ここはうまくいった、ここはもう少し工夫が必要だった」ということを、課の中で意見を出し合います。

 

一つのことを、協力し合いながら成し遂げる経験は、お仕事をしていくうえでも役に立つことでしょう。
いろいろな方との交流を通して他の利用者さんの「ここを見習いたいな」というところを見つけたり、自分自身の対人関係での課題が見えてきたりといった、1人で就職活動をするだけでは気付けない点に多く気付くことが出来ます。

私たちスタッフは、皆さんが就職後より長く働けるように、センターでの訓練などを通して日々支援をしております。ご興味のある方はぜひ一度お越しください。

ウェルビー春日部センターではあなたの見学や体験を心よりお待ちしております。

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8635  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
ウェルビー春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。