【本厚木】12月27日開催「プレゼンカリキュラム発表会」実施報告

12月27日、プレゼンカリキュラム発表会を開催しました。
皆さんの力作の発表会。その制作段階から発表会当日の様子までをご報告します!

プレゼンカリキュラムとは
「プレゼンテーション」とは「発表」「説明」の意で、「自分の考えを、他者が理解しやすいように目に見える形で示す」、つまり自分の考えを「見える化」することをいいます。略して「プレゼン」ともいいます。プレゼンスキルは仕事や面接に生かせるため、ウェルビー本厚木駅前センターでは毎週「プレゼンカリキュラム」を行い、月1ペースで発表会を開催しています。

「プレゼン」×「制作」
今回のプレゼンテーマは「私たちの障がいについて」。
まずは2チームに分かれ、チーム名を付けるところから始まりました。チームAが「KT’s」。メンバーの頭文字をとっての名称です。チームBが「はらぺこボルゾイ」。メンバーの中に「ボルゾイ」という犬が好きな方がいて、そこから名付けたそうです。
各チーム、話し合いが始まりました。役割分担、資料のコンセプト、構成などなど、話し合って決めていきます。制作期間は1カ月……1カ月といっても週1回なので実質4コマ分となります。面接や実習に行くメンバーもいる中、時間をやりくりしながら創り上げていきます。
発表時間は20分。その時間をいかに有効に使うか、各チーム腕の見せ所です。スライド・台本ができたらリハーサルという流れで進んでいきます。

「プレゼン」×「発表」
いよいよ発表当日。審査員もお招きしています。審査員は、センター職員やOBOG、関係機関の方など。いい意味での緊張感があります。
1チーム目は「KT’s」。「あなたが障害になったら」……審査員席に問いかけます。一方通行ではなく参加させる形式に引き込まれました。スライド資料のデザインもセンスよく仕上がっていました。
2チーム目は「はらぺこボルゾイ」。障がいの解説や実演があり、非常にわかりやすい内容でした。
【ウェブ掲載】本厚木駅前センター(2月4日発注)

「プレゼン」×審査
発表が終わり審査は、資料のデザイン、発表の仕方、チームワークなど、項目ごとに点数を付けていきます。関係機関の審査員の方からのありがたい講評もありました。
そして、結果発表! 勝利チームは「KT’s」です。決め手は時間配分と資料のデザイン性です。
勝利チームには賞品が授与されます。賞品は、うれしい「お弁当引換券」~♪

発表会を終えて
2チームの作品そして発表、素晴らしかったです。皆さんお疲れ様でした!!!
このプレゼン発表会では審査を行いますが、勝ち負けを重視しているわけではありません。点数化することによりモチベーションアップの効果を狙っているのです。実際に、プレゼン発表会では毎回その効果が実感できます。
さて、次回のテーマは「自己紹介」。今度は個人での制作~発表です。皆さんの個性あふれる作品、そしてどのような展開になるか、次回も楽しみです。

 

プレゼンテーションカリキュラム発表会の報告は以上です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
♪次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに♪

 

ウェルビー本厚木駅前センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-2 石黒ビル2F
電話:046-297-3307 FAX:046-297-3308
小田急線 本厚木駅北口 徒歩4分
ウェルビー本厚木駅前センターと第2センターの地図
詳しくは本厚木駅前センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前センターブログ一覧をご覧ください。