【黒崎】「就労実習体験会」を開催しました!!

こんにちは、黒崎駅前センターです!
早速ですが、ご報告になります!!

昨年の12月14日(土)に地元地域の方々にもご協力いただき
就労実習体験会を開催しました。

就労実習の内容は「販売体験」でした。

黒崎駅前センターを疑似店舗として販売の実習を行いました。
来店いただくお客様は、黒崎地域にお住いの皆様。(スタッフの方より地元黒崎地区の連絡協議会にて、利用者様作成の特製チラシにてご案内いたしました。)

実習での役割は、来客応対、商品紹介、レジ対応などを行う「接客応対係」と商品の準備から管理、ポップ作成、価格設定などを行う「商品管理係」の2グループに分かれ、実習当日に向けて協力し「打合せ、準備、ロールプレイング」などを行いました。

実際に販売する商品は利用者様やスタッフの方が家庭で使用しなくなった物や未使用の衣類、おもちゃ、グッズ、コミック、家電製品、洗剤、洗顔、シャンプーなどの様々な生活用品や家庭用品などなどが盛りだくさん♪

中には新品未使用の扇風機などの超目玉商品や利用者様、スタッフの方みんなで手作りをしたポチ袋など心温まる商品も!

【黒崎】就労実習体験会1【黒崎】就労実習体験会2

 

提供してもらい集まった商品総数は、何と90点を超えました!
そして、販売実習の当日、残念なことに肌寒く曇天・・・

勇気を出して街頭でチラシを配り集客活動も実施したもののなかなか来客数は延びませんでした・・・しかし、頑張って集客活動を行った結果、ご年配の方から小さいお子様までご来店いただくことができました!

商品を手に取り、店員役の利用者様より説明を受けて希望の商品をお買い上げいただきました!希望の商品を手に喜びの笑顔でお帰りになるお客様を見ると、とてもうれしく和やかになりました。

【黒崎】就労実習体験会3

 

ちなみに支払いは???
なんと!「ウェルビー銀行 黒崎駅前センター支店 発行の疑似通貨」
来店時に疑似通貨をお渡しし、お客様には負担なく希望商品をお持ち帰りいただきました。

最後に、この販売体験を通して、接客に対してのマナーや販売を促進するための説明方法、商品管理などを学ぶことができました。

また、戸惑いはありましたがお客様と実際に接したり、対応ができたことはたいへん貴重な経験になりました。

 

 

ウェルビー黒崎駅前センター詳細
福岡県北九州市八幡西区黒崎3‐8‐22 黒崎駅前グリーンビル101号室
電話:093-482-5155 FAX:093-482-5156
JR鹿児島線「黒崎」駅(南口) 徒歩4分
筑豊電気鉄道線「黒崎駅前」 徒歩4分
ウェルビー黒崎駅前センター地図
詳しくは黒崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、黒崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。