【京都四条烏丸】プログラム「企業実践」のご紹介(広報課作成)

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸センターです。

ウェルビーは就職を目指す障害をお持ちの方が、日々の様々なプログラムにより訓練を受けている就労移行支援事業所です。

今回はそんなプログラムの中から、金曜日の午前中に行われている
「企業実践」のプログラムについてご紹介いたします。

ウェルビーを疑似オフィスと見立て、利用者が各課に所属された社員、
スタッフが各課の上長役となり、実際の社内業務の訓練をしていきます。

実際の企業と同様に、総務課庶務課広報課物流管理課といった課が設置されます。

例えば、
総務課であれば、他センターの方と実際に電話でやり取りをして、
ビジネスの場に相応しい敬語の使い方や電話の仕方を学んでいます。
物流管理課であれば他センターと受発注を行い、
実際にFAXで注文書や見積書などを他センターに送信し、
受注品を実際にそのセンターに送付するといった業務を行います。

ちなみに、筆者は広報課でこのブログを作成しております。

疑似オフィスという想定上、金曜日は原則として利用者はスーツ着用で、
お互いに身だしなみチェックも行います。

普段着で通所されることが多い利用者の方も、
金曜日ばかりはきっちりとスーツ着用で通所しています。

ウェルビーは障害のある方の就職活動を全力でサポートさせていただきます!
ご興味をお持ちになられたら、ぜひお気軽にお電話もしくはメールでご連絡ください。

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。