【大阪天王寺】おすすめカリキュラム紹介

こんにちは、ウェルビー大阪天王寺駅前センターです!
当センターでは、
月曜日:グループプレゼン火曜日:コミュニケーションカリキュラム水曜日:就職活動カリキュラム木曜日:ビジネスマナー金曜日:企業実践土曜日:アンガーマネジメント等の特別カリキュラム…と様々なカリキュラムを実施しています。ぜひぜひ体験にお越しくださいね。

今回は、利用者のS様が当センターのおすすめカリキュラムの紹介や参加していて感じたことをまとめて下さいました。
ぜひご覧ください!

 

今回、私がお勧めしたい「企業実践」というカリキュラムについて話していきたいと思います。

◆企業実践とは・・・
企業実践は実際の職場に近い環境でグループを組んで作業を行います。その後、その作業に関する感想や反省点などを振り返り今後の課題として改善していく、というのがこのカリキュラムの目的です。
基本は1つの課(グループ)は4~5人の利用者と上司役の職員という構成で2~3カ月の期間で作業を行っており、同時に4つの課が活動しています。ちなみに大阪天王寺駅前センターの課は総務課、事業企画課、営業課、庶務課、経理課、広報課等があります。
仕事内容の例として、総務課では電話対応をしながら案内状などの文書作成、事業企画課はイベントの企画、運営を行います。そして、カリキュラムが終わる前にはグループでその日の作業の感想や反省などを振り返ります。

◆私が学んできたこと
企業実践の説明が終わったところで、私が企業実践で学べたことを実体験なども踏まえて話していこうと思います。
まず、最初の頃は敬語などがうまく使えずにいましたが、作業の中で報連相を行うタイミングや伝え方、言葉使いなど、実践を積み重ねていくことでできるようになりました。
総務課では人と話すのが苦手なので始めた時は不安で何もできなかったのですが、電話応対の前に模擬練習を行うこと、困ったときにすぐに相談するようにしたことで、電話応対をするときに過度な不安がなく取り組めるようになりました。
事業企画課ではイベント内容・準備物・当日までのスケジュールを話し合い、そのスケジュールに合わせて進めていくことを体験し学びました。

◆企業実践への感想
私が企業実践について思ったことは、電話応対の練習では実際に他のセンターの利用者の方へ電話をかけあう時、お互い未経験同士だからこそ失敗を恐れずに電話をかけやすい(受けやすい)ので、安心して取り組みやすい環境だなと感じました。
事業企画課では参加者の方々を楽しませるための案を考えますが、思いつかず苦しい時がありました。しかし、イベント当日は参加者の方々に楽しんでもらえて安心と共に達成感を感じることができました。他のカリキュラムの中では分からなかった『達成感』を得られたことはとても貴重な経験なんだなと分かりました。

◆ブログを見て頂いた方へのメッセージ
企業実践は他のカリキュラムや企業実習で学んだ事を活かせる場でもあり、逆に企業実践で学んだ事は企業実習や実際の職場に活かせます。就労移行が気になっている方は是非体験しに来てください。ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

S様ありがとうございました!

ウェルビー大阪天王寺駅前センターでは見学・体験を随時受付しております!
企業実践はもちろん、他のカリキュラムや雰囲気を知りたいという方はぜひ気軽にお問合せ下さいませ。

 

ウェルビー大阪天王寺駅前センター詳細
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
電話:06-4703-3252 FAX:06-4703-3254
JR各線・大阪市営地下鉄各線・上町線 天王寺駅 徒歩4分
近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄谷町線 阿倍野駅1番出口 徒歩4分
ウェルビー大阪天王寺駅前センター地図
詳しくは大阪天王寺駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大阪天王寺駅前センターブログ一覧をご覧ください。